(自称)アクティブ系プログラマの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS Web会議システム ZOOMを使ってオンラインワークショップを開催してみた(回線編)

<<   作成日時 : 2016/09/24 11:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、「Web会議システム ZOOMを使ってオンラインワークショップを開催してみた」という記事をアップしましたが、回線に関する情報の記載がなかったのでアップします。

今回ワークショップ会場として利用したのは、青砥駅近くにある「かつしかシンフォニーヒルズ メヌエット」でした。
残念ながら会場には有線のLAN回線も無線LANのアクセスポイントもありません。
こうなってくると、公衆の無線LANサービスや、スマートフォンあるいはポケットWi-fiを用いたテザリングによる接続に頼らざるを得ません。

今回は会員が所有しているポケットWifiを用いテザリングで接続する事としました。
使用したキャリアは「UQ Wimax」と「Y!mobile」の2つ。

2台のPCを接続する必要があったため、それぞれ別のルータに接続しました。
非常に贅沢な構成ですが、どちらかのルータ、あるいはキャリアレベルでトラブルが発生した場合でも対応可能なので安心して接続する事ができました。

他の記事でも書いているとおり、少ない通信量で通信可能なZoomは4時間のワークショップでも、無事最後まで接続する事ができたと考えています。

また、一工夫として、参加者にはワークショップの参加中はスマートフォンの電源をOFFにしてもらうか、機内モードに切り替えてもらう事で、ポケットWifiにおける通信帯域が確保できるようにしました。

もちろん建物の場所や、電波状況にもよる所がありますので、事前の調査・テストは必須ですが、ポケットWifi(場合によっては、スマートフォンによるテザリングでも)オンラインワークショップの開催は十分に可能かと思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Web会議システム ZOOMを使ってオンラインワークショップを開催してみた(回線編) (自称)アクティブ系プログラマの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる