アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
(自称)アクティブ系プログラマの日々
ブログ紹介
職業 プログラマ

習得言語 Visual C++ VisualBasic C InstallShield Script MATLAB 日本語

趣味 ラジコン BBQ フットサル
結婚前は実車のカスタマイズを趣味にしていたが、結婚後はラジコンに転向
GPオフロード(1/8バギー)がメインであるが、GPツーリングカー、EPツーリングカー等も所有。

職場の友人から誘われフットサルを始める.ポジションはサブゴレイロ.正ゴレイロになるべく修行中

ダッジオーブン料理にハマりBBQ用品を買いそろえラジコンとキャンプ用品でプライベートスペースが埋まっています.
#そろそろどちらかにしないと…同居人の目が痛い

使用上の注意
本Blogは性能、機能、利便性の向上、及び著者の気分等により将来予告なしに変更することがあります。
本Blogへのトラックバックは、本Blogの文章の抜粋やリンクの無いもの、もしく本文の内容との関連性の無いもの、明らかに宣伝目的のみのもの、また著者の判断によって不適切と判断した場合には、これを削除する可能性があります。

最近コメントスパムが極めて多いため,コメントは認証後表示としました.
そのため,コメントを頂いてから反映されるまで時間がかかります.ご了承ください.

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
BROMPTONの試乗会に行ってみた
1週間前の話になりますが、思うところあって「和田サイクル」さんで開催されたBROMPTONの試乗会に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/16 22:01
Zoom iPad/iPhoneの画面を共有する
Web会議ソフト、ZoomにはiPadやiPhoneの画面をそのまま共有するという機能があります。 使い道についてはちょっと思いつきませんが、例えば、iPad Pro + Apple pencil でお絵かきして他のメンバーに見せるといった使い方が考えられそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/13 08:36
STRiDAのホイール交換
折りたたみ自転車STRiDAのホイールをインチアップしました。 標準の16インチから18インチへのインチアップです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/29 18:11
Webミーティング用カメラ比較
手持ちのWebミーティング用のカメラを比較してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/23 18:49
格安SIM ナンバーポータビリティ編
現状、格安SIMで満足している事、家族間の連絡でも基本はメールの私にとって、格安SIMでもいいのかもしれません。 となってくると、手持ちのガラケーもやめて格安SIM1本でもいいかな等と考えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/20 07:18
格安SIMに関する個人的メモ 使用端末編
【どんなスマートフォンが利用できるのか】 格安SIMで利用するスマートフォンの準備には2つの方法があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/03/20 07:16
格安SIMへの乗り換え・利用開始を検討してみる
娘の高校進学に伴い、新たなスマートフォン契約を行う必要が出てきました。 スマートフォンを1契約すると、おおよそ5-6,000円あたり必要となります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/19 11:51
オンラインワークショップ OSTをハイブリッドスタイルで開催してみた
私が所属する日本ファシリテーション協会(通称FAJ)の全国スタッフ会議が沖縄で開催されました。 日本全国から、FAJのスタッフが沖縄に集まった訳ですが、さすがに全員が参加できるわけでは無く、全国どこからでも参加できるようにと、スタッフ会議2日目のプログラムに、オンラインでも参加できるワークショッププログラムを組み込んでみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/20 22:59
Zoomの便利機能(チャットでファイル転送をする)
Zoomには「Share screen」という機能があり、自分のPCの画面を他の参加者に見せたり、特定のアプリケーションの画面を共有する機能があります。 この機能だけでも便利ですが、ミーティングの参加者になんらかのファイルを送りたい場合には、チャットの機能を用いて、ファイルを送信するという方法があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/11 13:06
ZoomのWebサイトの日本語対応
Zoomのアカウント用サイトが日本語に対応したようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/11 09:51
Zoom トラブル対策 (カメラ・音声編)
オンライン会議システムZoomの普及に伴い、私の周りでも「うまく動かないよ...」という声を聞くようになりました。 よくあるトラブルとして、「カメラが映らない」「音声がうまく聞こえない」というトラブルがあるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/11 09:25
Zoom Update
昨年の年末にZoomのアップデートが行われたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/11 00:32
Web会議システムを使ってオンラインワークショップを開催する(ワークショップ会場接続編)
Web会議システムは、単に個人同士をつなぐミーティングだけでなく、使い方によっては数名あるいは2-30人程度のワークショップ会場をつなぐことも可能です。 これにより、地方に在住していても都市部で開催されて居るワークショップに参加する、同様のワークショップを開催することが可能となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/04 11:39
オンライン(Web)会議の勘所
Web会議システムを使ったワークショップの準備のため、Web会議システムを使ってミーティングを行うことも増えてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/18 14:36
ハイブリッドワークショップとは何なのか? ハイブリッドワールドカフェを振り返って
International Facilitation Week “ワールドカフェ・アジア パート2 グローバル・コラボレーションの新たな可能性” “The World Café Asia Part 2 New Opportunities for Global Collaboration and Learning - Technologies Make the World Smaller-” を振り返って ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/03 11:59
「リモートワークジャーニー」さんのオンラインワークショップ開催を手伝ってきました。
普段は、日本ファシリテーション協会(以下 FAJ)関連のオンラインワークショップ開催のお手伝いをする事が多いのですが、別の団体である「リモートワークジャーニー」さんのオンラインワークショップ(リモートワークショップ)開催のお手伝いをしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/27 20:20
オンライン会議ソフト Zoomの使い方 (基礎編)
オンライン会議ソフトZoomの使い方(基礎編)です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/05 19:04
大きな会場でオンラインワークショップ(ワールド・カフェ)を開催してみました。
大きな会場とオンラインの参加者を繋いだ「ハイブリッド」タイプのワークショップ(ワールド・カフェ)を開催の手伝いをしてきました。 http://peatix.com/event/201668 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/10/30 20:47
Web会議システム ZOOMを使ってオンラインワークショップを開催してみた(回線編)
先日、「Web会議システム ZOOMを使ってオンラインワークショップを開催してみた」という記事をアップしましたが、回線に関する情報の記載がなかったのでアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/24 11:22
Web会議システム ZOOMを使ってオンラインワークショップを開催してみた
ZOOMを使って、オンラインワークショップを開催しました。 開催したワークショップは、日本ファシリテーション協会の定例会での開催です。 『ライフヒストリー曼荼羅ワークショップ 第2ステージ 〜"for"から"as" ファシリテーターのワークショップへ〜』 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2016/08/30 08:42
Web会議 Zoomのホワイトボード機能
Web会議ソフトZoomにはホワイトボード機能があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/28 21:16
Web会議ソフト どんなソフトが良いのか?(2016.08現在)
さて、Web会議ソフトの種類について検討してみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/08/15 17:35
Web会議ソフトについて書いていこうと思います
もう初めて4年ほどになりますが、日本ファシリテーション協会(通称FAJ)に所属し、「会議・話し合いの進行役」であるファシリテーターの勉強をしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/15 16:48
iOS7.1とiPad Retina
iOS7.1がリリースされましたね。 昨日インストールしてみました。 若干、アプリケーションを閉じる際のアニメーションが遅くなった気がします。 「カレンダー」の時刻選択が1分刻みから5分刻みになっています。 個人的には気になりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/21 09:00
【サバイバルゲーム】SID 1月定例会
久々にブログ更新づいてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/20 07:07
「車輪の質感、線路の砂利…鉄オタも驚愕、リアルすぎる「鉄道画家」」
「車輪の質感、線路の砂利…鉄オタも驚愕、リアルすぎる「鉄道画家」」 http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0118/san_140118_7553178765.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/19 05:17
Amazonの新サービス
米Amazonが新たなサービスに関する特許を申請しているようで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/19 04:49
ソニー レンズスタイルカメラ サイバーショット
久々に面白いなぁと思う製品. ソニー レンズスタイルカメラ サイバーショット3機種の予約が始まったようですね. 予約すると,手元に届くのは約1ヶ月後の10月25日とのこと. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/18 23:06
ハブ展2
お笑い芸人 Bコースのハブさんの写真展「ハブ展2」に行ってきました。 開催地は下北沢です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/07/04 22:48
万年筆
最近仕事用の筆記具として万年筆を使い始めました. 知り合いの多くが使い始めたこと,インクのリフィールが出来るので環境にも優しいだろうという考えから購入. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/29 19:09

続きを見る

トップへ

月別リンク

(自称)アクティブ系プログラマの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる