(自称)アクティブ系プログラマの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 西武多摩川線と高速バス

<<   作成日時 : 2011/08/16 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

夏休み,初めて西武多摩川線を利用しました.
新宿からは飛騨高山他,山梨,諏訪方面へのバスが多く出ていますが,これらのバスは中央道のバス停にも停車するため,自宅から比較的近い府中バス停で乗車&降車することにしました.
府中バス停に最も近い駅が西武多摩川線の競艇場前駅です.距離としては数百メートルといったところ.

家内は,「西武多摩川線は本数が少なくて不便」と行っていましたが,実際確認してみると平日の昼間と遅い時間を除けば1時間に5本と十分な本数が運行されています.単線の電車としては大した物だとおもいますが.

Suicaも使えますし,新小金井の駅も割と近いので便利でした.
#新小金井の駅は是政方面行きの電車に乗るには線路の上を歩く必要があるので,時間ぎりぎりに行くと乗れないのが難点ですが.

むしろ困ったのが,府中バス停の乗り場が解り辛い事.
案内の看板等はほとんど無い上,周辺の街灯が少ないせいか,はたまた節電の影響か道が暗いのでバス停を探すのが一苦労でした.
特に時間ぎりぎりだったのでかなり焦りました.

翌々日は須玉バス停で乗車しましたが,同じバス停で乗った大学生風の人は,乗り場(上り下りの違い)が解らず,予約していたバスに乗り損ねたとのこと.
電車と比べて,価格面で安いですが,もう少し解りやすくしないと多くの利用者は獲得できないでしょうね.

実際価格の安い高速バスやバスツアーはその利用者が増えている様ですが,トラブルも増えているようで.

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110814-00000000-sh_mon-bus_all

事前に十分確認して賢く利用したい物です.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
西武多摩川線と高速バス (自称)アクティブ系プログラマの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる