(自称)アクティブ系プログラマの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本のロボット技術が原子力発電所で活躍できない訳の一つ?

<<   作成日時 : 2011/05/25 20:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

私自身も知らなかったのですが,放射線は電子回路も破壊するそうで.
以下JAXAのページ,宇宙放射線でも恐らく同じでしょう.

http://www.jaxa.jp/press/2010/11/20101122_soi_j.html

今まで原子力発電所内で日本のロボットが活躍できないのは,高湿度の影響だと思っていましたが,放射線による電子回路保護の技術が無い事に起因している様です.

実際,ロケットの部品も宇宙放射線からの保護性能の問題から多くは輸入品に頼っているようですし.

放射線治療の医療器(ガンマナイフやサイバーナイフ)なんかは,保護や回路にそう言ったノウハウあるんでしょうね.
こういった機器もほとんどは海外製ですが.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
原発問題はジャーナリズムの矛盾点が多い!つまり何が正しいのかジャーナリスト間でよく吟味してから主張すべき。だから地味な真実が埋没してるのかねえ。
JJ
2011/05/26 07:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本のロボット技術が原子力発電所で活躍できない訳の一つ? (自称)アクティブ系プログラマの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる