(自称)アクティブ系プログラマの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 佐川急便を名乗る(多分)詐欺

<<   作成日時 : 2011/03/07 16:09   >>

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

今日「実家に,私宛の本人確認を要する荷物が届いている」と家内から電話あり,状況を確認しました.
結論から言うと佐川急便を名乗った詐欺っぽいです.

手口ですが
1.佐川急便の「ナカムラ」を名乗る人物から私宛に本人確認を要する荷物が届いている.
2.荷物の発送元は「岐阜市でニシノヒロシ」から届いている
3.(当然私は居ないので)家族が実家には居ない旨を告げると,サービスセンターの番号を言って電話を切ったらしい.ちなみに電話番号は「0120-01-9265」だった.

とりあえず,上記フリーダイヤルの番号は偽物で,かけても繋がらない(この次点で?)と感じる.

念のため佐川急便の本人確認サービスで検索すると...
ありましたよ,この手の詐欺の手口が.

http://www2.sagawa-exp.co.jp/information/detail/6/

本当に嫌な時代になりましたねぇ.
こちらも私事でばたばたしている時期だけに危うくひっかかる所でした.

皆さんもお気をつけ下さい.

基本的に本人確認は,一旦荷物を持ってドライバーが確認に来るそうです.
もしも不在であれば不在表が入るそうで,伝票番号からどんな荷物か逆引きも出来るはずです.

一応,担当営業所に連絡入れました(Webサイトに連絡しろと書いてあったので)が「ああ,そうですか」という返事でした.

多すぎてまたかと思っているのでしょうか.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
集金詐欺にご注意ください
1関西電力、関係会社社員の名をかたった詐欺、窃盗事件
漏電調査、電圧測定、メーター取りかえ等の名目でお客さま宅に上がり込み、目を離したすきに金品を盗む。
漏電調査、コンセントの検査等の名目で、電気器具、配線等の点検らしきことを行い、調査代や取りかえ代として多額の金額を請求する。
集金人を装い、電気料金を集金する。
2新聞購読の長期契約や購読料の現金一括支払いをすると料金が安くなると言い、現金を騙し取る詐欺事件が相次いで起こっています。
3国民健康保険料の集金人を名乗り、集金を行う詐欺に注意してください
4上野地区で、町会とは関係のない第三者が、町内の店舗等を回り、町会費を請求し騙し取る事件が発生しました。 犯人は中年男性で、「町会費を支払わないと営業ができなくなる」などと語り騙し取っています。
5NHKの集金人を名乗り受信料集金を行う詐欺に注意してください
地デジ対策費を支払えば地デジが映るといい現金をだまし取る詐欺にも注意してください。
断り方 インターホンで対応できる方
「今来客中ですから明日にでもお宅の会社ほうに電話します。」
絶対にドア開けて対面しないこと。
インターホンない方は玄関越しに断ってください。
詐欺に注意
2011/03/07 16:34
佐川の危機管理は薄いかも。経営建て直しで宅配料どこよりも下げ、夜9時ぐらいまで走り回り、不在でもとりあえず置いて行き携帯で確認を入れてきたり。そこを利用されてるかも。ところで当該事案の場合なにを狙ってるケースだろう。
JJ
2011/03/09 17:06
想像もしない新たな手口がでてくるものですね。気をつけます!
ひゃくたらう
2011/03/10 00:46
4月23日ぐらいに自分に来ました
荷物を名古屋?(場所は、忘れましたがそこら辺り)の佐川急便で預かってると
ハシグチ ケンイチって人が送り主で時間指定で何時が良いですか?という内容でした。家に住んでない家族宛だったので、おかしいと思ったので確認するまで
送るなと詐欺師の方に言い、家族に聞くと知らないということでした。
佐川急便もそんな番号は、ないということだったらしいので、検索かけてみたら
あなたのブログに番号があったのでコメントしました
ぼっけもん
2012/04/25 14:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
佐川急便を名乗る(多分)詐欺 (自称)アクティブ系プログラマの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる