(自称)アクティブ系プログラマの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS マニホールド用ジョイントゴム

<<   作成日時 : 2005/12/11 20:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日中古で購入したタランチュラ、走行回数が少なく状態は良かった物の、ずいぶんと走らせていなかった為かマニホールドゴムが劣化し穴があいていました。

1タンクほど走行させると…マニホールドゴムがさけてしまいました。

ABCホビーより専用のマニホールドゴムが出てはいますが、やや値段が高い事、またメーカ在庫が無かったため代用品を探す事にしました。

湯沸かし器等のフレキパイプを使う事も考えましたが、振動の多い4ストロークエンジンの場合マフラーを固定してしまうと柔軟性の少ないフレキシブルパイプの場合エンジンヘッド部分への負担が心配だったのでマニホールドゴムを探す事にしました。

近所のホームセンターにシリコンチューブが無いか探しましたが見当たりません。

そこで楽天で探すと良さそうな物が
アラムシリコンチューブ(バラ) 10×20

2620円とやや高価ですが、1mもあるので4センチづつにしても25個のマニゴムを切り出す事が出来ます(その場合1個当たりの値段は100円程度になりますね)。

耐熱温度は200度、油分や薬品に対しても強いようです。

ただシリコンチューブを買うだけではもったいなかったので
つぶれたネジもまわせる工具ネジザウルス
メール便だと、送料160円!あきらめてませんか?外せないネジENGINEER ネジザウルス PZ-55

塗装やメンテナンスに便利な使い捨てのゴム手袋も合わせて購入しました。
アラムヴェルネックスパウダー付ディスポ手袋 Mサイズ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マニホールド用ジョイントゴム (自称)アクティブ系プログラマの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる