(自称)アクティブ系プログラマの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳥はむ

<<   作成日時 : 2005/06/01 19:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2ちゃんねるから火のついた料理、鳥はむ。
我が家でも良く作る。

「鳥はむレシピ/ガイシュツリスト」
http://cook.xrea.jp/
「噂の鶏ハム作りに挑戦!」
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020328a/index2.htm

我が家の作り方
1.鳥の胸肉にハチミツを塗り、粗塩をたっぷりと塗る。ともに安いもので十分。
パックに付いているサランラップを破らない様にはがして、そのまままな板に貼るとその後の掃除が楽
塩は特に決めた量ではなく、たっぷりとすり込む。
スパイスは業務用の白コショウ粉をたっぷり目にふる。

2.塩をすり込んだ鶏肉をビニール袋に入れ空気を抜く。
この時使うビニール袋は、スーパーで2,3枚もらってきて使っている。

3.袋詰めにした鶏肉を冷蔵庫に保管、約48時間寝かす

4.冷蔵庫で寝かした肉をボールに水を張って1時間塩抜きをする。

5.ラップを使い、キャンディ状に整形する。胸肉1枚の場合にはラップを使えば凧糸で巻かなくても整形出来る。

6.ラップでくるんだまま鍋にいれ、沸騰するまで待ち、そのまま真空保温機に入れて1晩保管。無い場合は、上のページのゆで方参照のこと。

さらにお勧めの一手間。出来上がったハムをグリルで軽く焦げ目が付く様に焼く。
香ばしくなって旨い。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鳥はむ (自称)アクティブ系プログラマの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる