(自称)アクティブ系プログラマの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS iPodはPSPと同じ轍を踏むのか?

<<   作成日時 : 2005/02/05 12:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

小学生のお子さんを持つ親御さんと先日話していたとき、携帯ゲーム機の話がでていた。
その家庭で購入した携帯ゲーム機は任天堂DSという事であった。
PSPも見たが、買えないことと、DSでも十分に魅力的なタイトルがあるのでPSPは買わないだろうということだった。

クリスマス商戦、携帯ゲーム機の販売戦争を見てみると...
1月頃にDSが100万台、PSPが50万台という事であった。
現在、DSはAmazonでも購入可能
ニンテンドーDS
ニンテンドーDS
posted with amazlet at 05.02.04
任天堂 (2004/12/02)
売り上げランキング: 30
通常24時間以内に発送

アフェリエイトを見てもらっても判る様に、今日現在であれば発注後24時間以内にデリバリーに乗せられる。
一方PSPはAmazonではなく、同社のマーケットプレイスのみでの販売、品薄に目を付けた転売業者が抱え込んでいること、一部人気タイトルの発売の延期、そして初期不良と踏んだり蹴ったり。
DSの強みは従来のゲームボーイアドバンスのソフトが利用出来ること、そして十分な供給能力から携帯ゲーム機市場での勝利をおさめている。
#少なくとも2005年1月の時点であるが、クリスマス、お正月を過ぎた今、大きく市場が動くのは、こどもの日辺りだろうか?

個人的には広い市場で受け入れられそうで、且つ性能で言えばMP3や動画再生が標準状態で可能なPSPの勝利に終わると思っていただけにこの結果は驚きである。

PSPの最大の敗因は何か、間違いなく生産能力不足であろう。
新型ゲーム機の発売、絶対に欲しいと言う時に物が無い...仕方が無いので、似たような物(DS)を買ったと言う人も少なくないはずだ。
携帯ゲーム機など何台も買うものではないから、一度ユーザが離れてしまうとなかなか戻ってこないだろう。

そして今同じ事がiPodでも起きているようだ。
iPod好調でもシェア低下の謎、独走アップルの不思議なねじれ現象
MacWorldExpoにて大々的に発表されたMac miniそしてiPod shuffleは相変わらず品薄状態が続いているらしい。
私自身、1月12日の発売日にAmazonに注文した物の、デリバリーの予定は1ヶ月後の2月11日。正直なところキャンセルしたい衝動に狩られている。

というのも、iPod shuffleの発売以来、他のMP3プレイヤーの値段が下がってきているのだ、例えばRio SU10 1GB ブラック
Rio SU10 1GB ブラックRio SU10 1GB ブルーRio SU10 1GB レッド
価格は現在のところAmazonで19800円 2000円分の還元

Apple iPod shuffle 1GB M9725J/A
Apple iPod shuffle 1GB M9725J/A
iPodshuffleのお値段は16980円 1500円分の還元

価格的にはiPod shuffleよりも3000円高だが、ポイントの還元は500円良い。
少々無骨なデザインだが、ボイスレコーダーも付いているし、単4電池で稼働するので、万が一出先で電池が切れたとしても簡単に調達出来そうだ。
ネックストラップ内蔵タイプのイヤフォンが付属するので、首からかけて利用する場合には使い勝手が良さそうである。
残念なのは充電電池が付属しない事だろう。

iRiver iFP-799 ガンメタリック (1GB)
iRiver iFP-799  ガンメタリック (1GB)iRiver iFP-799  バイオレット (1GB)
価格は現在のところAmazonで24800円 4000円分の還元
元値が随分と高いが、ボイスレコーダーに加えFMラジオも利用可能、さらにライン入力でCD等をMP3にする事ができるので、ライン出力を持つ(ヘッドフォン端子でも可?)CDプレイヤーやウォークマンがあればデータの収録が可能だ
#当然、変換には実時間が必要となるだろう
まだ、電池装備時の重量が60gとやや重い物の、単3電池で駆動するため、出先での電池入手はより有利、しかも電池の容量が大きいので連続で40時間の再生が可能である。
やはり専用の充電電池は付属しない。
再生可能なフォーマットは一般的なMP3、WMAに加えOGG、ASF
またデザインの違いでiRiver iFP-899 シルバー (1GB)と言うモデルもある。
iRiver iFP-899 シルバー (1GB)iRiver iFP-899  ルビーレッド (1GB)

加筆
思いの他アクセスが多いので「デスケドガー」始めてみるか


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
世間では「超」が付きそうな程に品薄なはずのPSPですが、私が行きつけの家電量販店では、ほぼ毎週末、数は少ないですが入荷しています。今日の夕方もバリューパックこそ品切れでしたが、本体のみの方は数台在庫していた模様。
もちろんぼったくり価格ではなく、適正価格で販売していました。
もしかして、穴場?(^^;
sumitatsu
2005/02/06 20:14
家電量販店、結構穴場(?)ですよね。
雪の土曜日に行ったらありましたよ。いろいろとささやかれている初期不良が気になったので買わなかったけど...
最低1-2本はソフトもほしいから、3万近い出費になるからなぁ。
かずゆき
2005/02/07 08:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
iPodはPSPと同じ轍を踏むのか? (自称)アクティブ系プログラマの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる