(自称)アクティブ系プログラマの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS DVDレコーダー買い増し その3 EPGについて

<<   作成日時 : 2004/12/30 10:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

詳しい事は自分も良く判っていないのだが、テレビの電波を利用して放送予定を送信してくれる便利な機能である。
XS-40購入当時、この機能を使えるのはこの機種と1つ上の機種だけ、しかも電波による配信ではなく、PCを起動しインターネット経由で専用のサイトに接続して番組表を見ながら録画したい番組を選ぶという方式だった。
PCを起動しなければ番組表を見る事ができないので少々不便だった。
しかし、最近の多くのDVDレコーダーはこの機能を本体に搭載し、PCによる録画予約よりもさらに進化している。
パイオニアやSONYがその良い例で、任意のワードを入力しておけば関連する番組を自動的に録画してくれる。例えば好きな歌手、俳優の名前を入力しておけば出演する歌番組やドラマを録画してくれるのだ。

非常に便利なこの機能、実は欠点もある。
都市部で使う場合にはあまり問題ないのだが、山間部等電波の悪い地域で、ケーブルテレビが導入されている場合にはこの機能がうまく作動しないのだ。
実は私が住む甲府でもこの問題がある。
甲府の場合、室内アンテナや屋外アンテナで受信出来るのはNHK総合、NHK教育、テレビ山梨(TBS系)、YBS(日テレ系)の4チャンネルのみ、他のチャネルを受信する場合にはケーブルテレビの加入が必要となる。
集合住宅やホテル等でCATVが導入されている場合、また自宅でCATVに加入している場合にはその他のチャネルも閲覧可能だが、テレビ山梨が配信してくれるチャネル情報は上記4チャネルの情報のみなのだ...
この問題は山梨以外にも、静岡でも発生しうる問題だそうな(静岡出身の同僚談)。
甲府のCATVでは一応TBSも配信されているようだが、このチャネルではEPG情報が取得出来ない。

一見非常に便利なこの機能、その土地の電波事情を十分に理解していないと宝の持ち腐れになりうる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
DVDレコーダー買い増し その3 EPGについて (自称)アクティブ系プログラマの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる