(自称)アクティブ系プログラマの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS SANYO Xacti C4 レビュー【 その6 総評】

<<   作成日時 : 2004/12/27 09:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

しばらくXactiC4を使っての不満だが

1.MCプロテクタが欲しい
子供の成長記録を撮っているため子供がレンズに触りレンズが汚れる、屋外での使用が多い事からできればMCプロテクタを利用したいところ。
2.もう少しワイド側が欲しい
他のレビューでも書いたが、屋内撮影の動画撮影ではもう少しワイド側が欲しくなる。

MPEG4カメラはまだまだ種類も少なく、1番の対抗馬としてあげられるのは以下のレビューでも取り上げられているペンタックス Optio MX4だろう。
「【新製品レビュー】ペンタックス Optio MX4」(デジカメWatch)
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2004/12/22/605.html
上記レビューでは、XactiC4にも少しふれ、XactiC4ユーザにとってはその違いが判るレビューに仕上がっている。
上記レビューにもあるが、小生はPanasonicのFZ-2も所有している為望遠で撮りたい場合にはこちらを使い、それ以外で気軽に撮りたい場合にはXactiを使うという使い分けをしているので、Xactiをチョイスしたことに間違いは無いと思っている。
光学ズームでは、MX4が10倍、Xactiが5.8倍だが、公園や動物園で遊ぶ子供を撮る場合には5.8倍で十分。どうしても望遠で撮りたい場合にはをFZ2使う。
子供はようやく来年から幼稚園、運動会のグランドもそれほど広くない事を考えると、望遠も5.8倍もあれば十分だろう。望遠効かせても、それなりに腕と経験が無いと動いている被写体を撮るのは難しいからねぇ。

Xactiの良さは、その小ささ、軽さ(176g)から来る取り回しの良さ
OptioMXはやや大きいものの、Xactiの不満点を補っていること(ワイドコンバージョンレンズやフィルタが利用可能なレンズのねじ切りがあったり、光学ズームが10倍まで利用可能な事)
#動画の手ぶれ防止は無いけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
OptioMXはXactiより持ちやすいので手ぶれしにくいです。Xactiもズーム率を上げると電子式の手ぶれ防止なんで結構ぶれます。
ま、Xactiの手軽さになれると、OptioMXがでかく感じるんで、両者は使い分けが必要だと思いますが。
名無し
2005/02/11 11:03
名無しさん>
一応OptuioMXも店頭で見ました。
C4と比べるとやや大きいのが難点ですね。
でも、ワイドコンバージョンやMCフィルタが使えそうなんで、OptioMXも良さそうです。
子供をつれて公園に行き、気軽にスナップという使い方だとC4の方が合っていると感じてC4買いました。
この辺りは使い分けになるでしょうね。
画質にこだわるのであれば、DVを買う方が良いでしょうね。
かずゆき
2005/02/11 18:42
子供撮ってると思うんですけど、テレ側よりもワイド側の性能の方が案外重要だったりする気がします。
室内撮影も増えるんで、ワイド側が強いヤツが欲しいですね。
OptioMXは大きいかもしれないんですけど、両手でホールド出来るんで安定性は良さそうですね。
かずゆき
2005/02/11 18:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
SANYO Xacti C4 レビュー【 その6 総評】 (自称)アクティブ系プログラマの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる