ブルベやロングライド必須アイテム

最近GarminのGPS「eTRex20x」を購入しました。
今年からブルベに参戦する日当たり、いくつかのブルベを走る知人から「ブルベ走るならGPSはあった方がいいですよ」と聞き、専用のGPSを購入しました。



ここ2-3年で購入した自転車アクセサリーの中ではもっとも満足度の高いアイテムです。

日本正規使用の「eTRex20xJ」を買うのが安心感はありますが、とりあえず並行輸入品を購入し、Googleなどで調べて日本語表記仕様&日本地図を入れています。



専用のGPSを使うメリットは以下の通りです。
雨や汗など水がかかっても壊れづらい
スマートフォンでも防水のモデルが存在する事から、スマートフォンでも問題ない場合が多いですが、信頼のGarmin製(笑)という事で安心感があります。

携帯の電波に左右されない
ブルベをはじめ、ロングライドで山間部を走る場合には携帯電話(スマートフォン)の電波のない場所を走る事もあり、電波のないところではルートに迷ってしまうこともしばしばありました。
専用のGPSでは、地図のインストールをしておけば、この様な心配はほとんどありません。

スマートフォンの電池の持ちを気にしなくていい
先に挙げた電波の話と似ていますが、スマートフォンを地図として使った場合には、スマートフォンの電池残量を気にしながら走る必要が出てしまいます。専用のGPSであればこの様な心配はありません。
なお、eTrexシリーズは単三電池で稼働しますので、万が一電池切れがおきても、コンビニなどで容易に電池が入手できるのも美点です。

多くのロングライドライダーやブルベライダーに愛用されているのも頷けます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック