(自称)アクティブ系プログラマの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS Zoom トラブル対策 (カメラ・音声編)

<<   作成日時 : 2017/02/11 09:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

オンライン会議システムZoomの普及に伴い、私の周りでも「うまく動かないよ...」という声を聞くようになりました。
よくあるトラブルとして、「カメラが映らない」「音声がうまく聞こえない」というトラブルがあるようです。

オンライン会議の第一歩ですので、トラブルの解消方法について説明したいと思います。

Zoom公式のサポートページはこちらの記事
https://support.zoom.us/hc/en-us/articles/202952568-My-Video-Camera-Isn-t-Working

英語での説明ですが画像入りですので、理解可能かと思います。
とはいえ、英語が苦手な方もいらっしゃると思いますので補足説明を...

【パソコンの場合】
WindowsあるいはMacの場合には、カメラや音声が選択可能です。使いたいカメラ、あるいは音声機器が選択されているかを確認してください。
機器の選択は、カメラまたはマイクアイコンの横にある上向きの「>」印を押すと選択が可能です。

画像


ヘッドセットなどを接続し、うまく利用できない場合はこちらの設定を確認してください。
また、接続直後は危機が認識されていないこともありますので、しばらく待つ必要があります(環境にもよりますが長ければ数秒)。

他には、他のアプリケーションソフトでカメラや音声機器を使用している場合にはZoomではうまく動かなくなる可能性があります。
Skype他、カメラや音声を使うソフトが起動している場合にはソフトを終了しましょう。
この他、カメラや音声機器のデバイスドライバがう古い場合にもうまく動作しないことがあるようですので、ご使用のパソコンあるいはカメラ、ヘッドセットのメーカーから各種ドライバをダウンロードし、更新してください。

【スマートフォンの場合】
スマードフォン(Android,iPhone)の場合にもパソコンと同様、他のアプリがカメラ、または音声機器を使っている場合には、うまく動作しないことがあるようです。
Androidの場合には(バージョンにもよりますが...)□ボタンを押して他のアプリが起動していないかを確認。
不要なアプリケーションは終了しておく
iPhoneの場合には、ホームボタンを長押しし、不要なアプリケーションを終了しておきます。
それでも動作しない場合には、アプリケーションの再インストールやアップグレードが有効な場合があるようです。
なお、iPhoneの場合は、アプリケーションごとに使用許可する機器を許可しておく必要があります。
こちらも確認しておきましょう。
様々な操作を行った後には、スマートフォンの再起動を行った方がいいようです。

なお、IPhoneの場合には、内蔵カメラそのものがうまく映らない事もあるようです。
こちらの記事を参考に、再起動やカメラ切り替えで動作を確認してみてください。

https://support.apple.com/ja-jp/HT203040

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Zoom トラブル対策 (カメラ・音声編) (自称)アクティブ系プログラマの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる