(自称)アクティブ系プログラマの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS オンライン会議ソフト Zoomの使い方 (基礎編)

<<   作成日時 : 2016/11/05 19:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

オンライン会議ソフトZoomの使い方(基礎編)です。

【0.ソフトのインストール】
Zoomを使うには、Zoomのサイトからソフトウェアをダウンロードしておく必要があります。
ダウンロードサイトは
https://zoom.us/download

PCへのインストールはこちら
画像


iPhoneやiPad、Androidスマートフォン等へのインストールはこちらから行います。
画像


PC版に関しては、Zoomのミーティングルームへの招待時インストールが行われるため、
前もってインストール作業を行わなくても、接続時に自動インストールされた気がします。

【1.会議室への接続】
Zoomの会議に参加する場合、会議室を設定するオーナーから会議室のURLか番号を
教えてもらいます。

URLがあれば、それをクリックすれば、会議を始めることができます。

--招待状の例--
Topic: 今日の会議室
Time: Aug 16, 2016 8:30 PM (GMT+9:00) Osaka, Sapporo, Tokyo

以下URLをクリックするか
https://zoom.us/j/123456789

Zoomのアプリケーションに
123456789
を入力し接続してください。
-----------------

お使いのWebブラウザによっては、以下のような画面が表示されることがあります。
表示された場合には「Launch Application」ボタンをおしてZoomを起動してください。

なお、iPhoneやiPad、AndroidスマートフォンではURLをクリックしても繋がらない場合が
あります。
開催者から伝えられたRoom numberをアプリケーションに直接入力して接続してください。

Zoomの会議室に接続すると、どのような方法でZoomのミーティングルームに接続するか
表示されます。
基本的には、「コンピュータでオーディオに参加」をクリックして、ミーティングを開始します。

画像


【2.Zoomの画面切り替え】
Zoomには2つの画面モードが存在します。
しゃべっている人が大写しになる「スピーカービュー」
画像


参加者全員のサイズが同じに表示される「ギャラリービュー」
画像


1名の話をじっくり聞く場合には「スピーカービュー」が見やすく、全員の様子を見渡したい時には
「ギャラリービュー」が見やすいと思います。

画面ビューの切り替えは、画面右上にあるボタンを押すことでビューの状態を変えることができます。
「スピーカービュー」から「ギャラリービュー」に切り替える時はこのボタン(左側)を押します。
画像


「ギャラリービュー」から「スピーカービュー」に切り替える時はこのボタン(左側)を押します。
画像


【3.音声のON/OFF】
Zoomにかぎらず、Web会議システムでは複数の人が喋り出すと音声が聞き取りにくくなることが
多々あります。
また、オンラインでのワークショップや授業などで「スピーカービュー」を利用している場合、講師や
ファシリテーターを大写しで見たい場面で、関係のない参加者の画面が大写しになる場合があります。
このような問題に対応するため、マイクのミュート(OFF)方法を覚えておきましょう。

画面の下部には以下の様なボタンが並んでいると思います。
画像


マイクミュートのボタンは、画面左下のアイコンを押すとマイクのON/OFFができます。
一番左のボタンがマイクボタンです。マイクオンの時は、自分の声の大きさでマイクのアイコンが反応します。

画像


ミュート状態であれば一番左のマイクアイコンに赤の斜線が入ります。

画像


自分が喋る場合には、ミュートになっていないことを確認してください。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オンライン会議ソフト Zoomの使い方 (基礎編) (自称)アクティブ系プログラマの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる