(自称)アクティブ系プログラマの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 大きな会場でオンラインワークショップ(ワールド・カフェ)を開催してみました。

<<   作成日時 : 2016/10/30 20:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

大きな会場とオンラインの参加者を繋いだ「ハイブリッド」タイプのワークショップ(ワールド・カフェ)を開催の手伝いをしてきました。
http://peatix.com/event/201668

まず、「ワールド・カフェ」とは、「ホールシステムアプローチ」と呼ばれる組織開発などで使われる手法の1つで、4〜6人のテーブルを複数作り、ファシリテーターが出す「問い」という質問について15〜20分ほど対話を行います。
対話が終わると、各テーブルに1人が残り、残りのメンバーは他のテーブルに移動します。
テーブルに残ったメンバーは、ほかのテーブルから来たメンバーに対してそのテーブルで起きた事を話します。
また各テーブルから来たメンバーは、他のテーブルで起きた事をシェアし、対話を行います。
最後に、最初にいたテーブルに戻り、それまでに起きた事をシェアし、ワークショップに参加して気づいた事をシェアするという流れとなります。

やり方に微妙な違いはあるようですが、手法としてはこんな感じ。
興味がある方は


あたりを読んでいただくのがよろしいかと。

参加者が全て同じ部屋の中にいれば、それだけでOKなのですが、今回のイベントでは、メイン会場のほかZoomで接続している20名あまりの参加者も参加します。

プログラムの流れとしては以下のような感じ
1.2人のストーリーテラーが、ストーリーを語る。ストーリーテラーは二人ともオンライン参加をする。
2.全体のファシリテート(進行)はメイン会場のファシリテーターが行う。
3.会場参加者は会場内の参加者同士でワールドカフェの対話を行う。
4.オンライン参加者はBreakout roomという4−5人1グループのミーティングルームを作り対話を行う。
5.対話の奏で得られた気づきは会場参加者、およびオンライン参加者の両方から行う。

今回の会場は、市ヶ谷にあるJICAの国際会議場を使用しました。
最大100人クラスのワークショップも開催可能な大きな会場です。

画像


この広さですと、PC用のスピーカーではとても参加者が耐えうる音声を出す事は出来ません。
会場のPA装置を使う必要があります。

会場の後ろ側にカメラ用に音声を取り込むためのRCA端子があり
画像

これをPCに取り込むことで、Zoomから参加している参加者に会場の音声を配信することにしました。

会場の前方にはブルーレイ入力と書かれたRCA端子があり、パソコンから出るZoomの音声を会場のPA装置に戻します。
画像


これら2つの入出力端子は30m程離れていました。幸い会場にあった25mケーブルに手持ちの5mケーブルをつないで接続。
画像


非常に長いケーブル取り回しとなりました。

これら音声は今回の秘密兵器Onyx Blackjackに接続


非常に見苦しいですが、テーブルの上はこんな感じ
画像


会場にあった25mケーブルがRCA-3.5mmステレオピンで、Onyx Blackjackの入力は6.3mmステレオプラグだったためかなり焦りましたが、手持ちの一個だけ持っていた3.5mm->6.3mm変換プラグでなんとか切り抜けました。

これを1時間の準備時間でやるのはかなり苦労させられました。
なんとかイベントは成功。次回、同規模のワークショップ開催でも対応できそうです。

できれば事前に音声チェックができればいいのですが、今回は出たとこ勝負でした。
やはり事前のリハーサルは必要ですねぇ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハイブリッドワークショップとは何なのか? ハイブリッドワールドカフェを振り返って
International Facilitation Week “ワールドカフェ・アジア パート2 グローバル・コラボレーションの新たな可能性” “The World Caf&#233; Asia Part 2 New Opportunities for Global Collaboration and Learning - Technologies Make the World Smaller-” を振り返って ...続きを見る
(自称)アクティブ系プログラマの日々
2016/12/03 11:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大きな会場でオンラインワークショップ(ワールド・カフェ)を開催してみました。 (自称)アクティブ系プログラマの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる