(自称)アクティブ系プログラマの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 2000年問題の再来?

<<   作成日時 : 2011/03/14 23:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

来月から東京での生活が始まる訳ですが,計画停電による予期しない停電に備えて水用タンクとカセットガス,それに電池式ランタンを探しに行きました.

引っ越しの荷物になるので東京で買ってもいいのですが,土地勘のない場所で店を探して右往左往した挙げ句信号まで機能しなくなったら絶望的ですから.

さすがに金沢じゃ関係ないかなと思っていましたが,多くの物が陳列棚から消えていました.

懐中電灯
電池式ランタン
単1と単2電池
カセットコンロのガス
家内の話では,パックのご飯や一部レトルト食品も売り切れが始まっていたとの事

恐らくニュース等で見て不安になった人や急に防災意識が高まって購入に多くの人が走ったものと推測されます.

その昔2000年問題が騒がれたとき,カセットコンロのガスが棚から消えましたがそれを彷彿とさせますね.

さて,今回の混乱,当事者になってふと気づいた事があります.
ニュースではいつ見ても「府中のスーパーにお客が殺到」とありました.
府中市は,昨日の計画停電発表において「グループ2」と発表され,18時〜22時に停電有りと発表されたグループです.
つまり夜,しかも夕飯時に停電になるとの発表があり,多くの人が不安を覚えたはずです.
しかも,このときはグループ分けと時間しか発表されず,各グループにおけるその後の担当時間が示されず,2グループになった人たちは「これから先も18時〜22時の停電が続くのか」と非常に強い不安を覚えたのだと思います.

実際私もその一人でした.

結果として「グループ2」のある「府中のスーパー」に買い物客が殺到したものと推測します.
#素人推測ですが

今日判った事は,「どのグループも18時〜22時の停電がありうる」ということです.

本当に東電の発表には腹が立ちます.
各時間帯の割当は全グループで持ち回りする事を,モデルケースでもいいので一週間分の表にして示すべきでしょう.

言い過ぎかもしれませんが,説明不十分による人災としか言いようがないと思います.

この「買い占め行為」に対してmixiで批判する日記が見られますが,失礼ながら批判している人はほとんどが計画停電に関係の無い23区の方々の様です.

この方々も自分たちが「18時〜22時の計画停電の対象者」になったとして本当に平静を保っていられるのか?
ぜひとも問うてみたい物です.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
 第2グループに住んでます。
 スーパーマーケットに走る現象はなだれ込み現象ですね。バスに乗り遅れるな現象です。
 それで、引っ越してこられてからでは、売り切れが多いでしょうから、可能な範囲で調達して持ち込まれた方がいいと思います。
 金沢から東京だとヘルツが違うんですよね。たいていの家電はもう対応しているでしょうが、昔冷蔵庫を一台つぶした記憶があります。
un
2011/03/15 01:50
unさん>
東京ではあまり使わないだろうと思っていましたが,キャンプ道具も持ち込まねばと思っています.
金沢(フォッサマグナより西)では60Hzです.関東は50Hzですね.5年前山梨に住んでいたのですが,山梨に住んでいたころから使っている家電がほとんどなので大丈夫です.最近の家電は50Hz/60Hz両対応なので.
かずゆき
2011/03/15 07:02
なにを空論をと思うでしょうが異質のものの組み合わせで道具を作る、異質分野の?店で品物入手を考えてみてください。裏町の店、まさかという分野の店など。たとえばハードケースとビニール袋(レジ袋)でポリタン作れる。
JJ
2011/03/15 07:45
 キャンプ用品はあった方がいいと思います。電気器具はよかった。ここしばらくはスーパーへ買物行列、入場制限が絶えないと思います。
 多摩地区では宅配便が配送しているので、金沢や山梨から送ってもらう手はありますね。
 昨日は停電ありませんでした。今夜はありそうかな。うちではろうそくか、寝ることになるでしょう。
 湯たんぽ代わりに、大きなペットボトルに適当な温度のお湯を入れて、使います。
un
2011/03/15 10:16
ちょうど寒くなってくるそうですし、不安になりますね。
ひゃくたらう
2011/03/16 22:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
2000年問題の再来? (自称)アクティブ系プログラマの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる