(自称)アクティブ系プログラマの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 鰤起こし(ぶりおこし)?

<<   作成日時 : 2010/11/09 20:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

今週の日曜は金沢でも加能ガ二(ズワイガニ)や香箱ガニ(ズワイガニのメス)の解禁日でしたが,昨晩,本日と非常に荒れ模様の天気でした.

不連続な豪雨,雷,雹(霰?),強い風.

北陸の冬のはじめに発生する「鰤起こし」(ぶりおこし)かな?とも思いましたが,鰤起こしは例年11月の下旬から12月初旬に発生する現象なので少し早すぎる気もします.

寒いのは北陸だけかと思いましたが,どうやら東海北陸自動車道の荘川〜清見間では雪の影響でチェーン規制が出ている模様.

もう冬なんですかねぇ.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
鰤おこし、ですが、石川県から富山県あたりでの方言ですね。
ちょうど荒れ模様になると、沖合の鰤が能登半島の内側(つまりは富山湾)に逃げ込んでくる、というのがよく聞かれる説明ですが。

ただ、最近は水温が高めなためか??鰤が能登半島沖にやってくるのがずいぶん遅くなっている(もっと北まで行っている)とか、脂ののり具合があまりよろしくない(油高い)とか、いろいろ言われていますな。

源助大根のおろしたやつに、大野の醤油とわさび(出来れば刻んだものを追加して)で食べたいものです。

しかし、嵐は怖いですね。

スタッドレスの用意、一応しました。
今年はタイヤ新調のため金欠です。
へなちょこ心理士
2010/11/12 22:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
鰤起こし(ぶりおこし)? (自称)アクティブ系プログラマの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる