(自称)アクティブ系プログラマの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS お盆休みもETC上限1000円

<<   作成日時 : 2009/05/17 08:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

「国交省、盆休みや年末年始の平日にETC特別割引の適用を検討
GW期間中の渋滞増加を受け、流通への影響も踏まえて検討」
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20090515_168713.html

ネタ元はやまろさんとこ
http://yamaro.asablo.jp/blog/2009/05/15/4307054/tb

現状,ETCの休日割引は土日もしくは祝日のみで,お盆休みの様に休暇であってもカレンダー上祝日でも,土日でもない場合には上限1000円の割引とはならないんですよね.

数日前に,お盆休みにもこの割引適応するようにしようという話になっていましたが,年末にも適応しようという話になっているようです.

GW期間中は金沢〜山梨,山梨〜高山経由〜金沢と移動してきましたが,特に長野道の渋滞がひどかったですね.
いつも長野道は交通量も少なく,1車線でも渋滞する事はほとんどありませんが,今年のGWはひどい渋滞をしていました.場所によっては30kmぐらいあったとか.
特にひどいのは,下りで,私が使った上りには影響無かったのですが.

画像

写真はめったに遭遇しない長野道の渋滞

交通量の増加の影響か2件の交通事故にも遭遇しました.
2件とも単独事故ですが,1件は乗用車の単独事故.ガードレールに突っ込んだようでフロント部分が大破し,追突の反動で追い越し車線まで車が飛んでいました.
もう1件は大型スクーターの転倒.こちらは怪我をして救助が呼べないという事で,救急車を呼んであげました.

高速料金の割引により普段利用されないような道路やPA,SAが潤ったり車でないと利用が困難な場所の利用者が増え.また交通費分を食費やお土産代に回すことから,消費も拡大すると思いますが,あの渋滞を見ると本当に良い政策なのか疑問に思えてしょうがないです.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お盆休みもETC上限1000円 (自称)アクティブ系プログラマの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる