(自称)アクティブ系プログラマの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 閏年

<<   作成日時 : 2008/03/02 16:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

古い話ですが,今年は閏年で2月は29日までありましたね.

閏年と言えば思い出すのは,2つ目の2000年問題です(勝手に命名)
2000年問題とは,コンピュータのプログラムにおいて,1999年から2000年に変わる際,日付データの節約の為,2000年ではなく,1900年等と誤認識されることによって大きな問題が発生,最悪ライフラインの停止もあり得るのでは?といった大騒ぎになった訳ですが,結局大きな問題も発生せず,無事年を越えた事を覚えています.

私自身社会人の1年目で会社の中でプロジェクトチームが立ち上がったり,万が一の場合現地対応する為の部署が合った事を記憶しています.

そんな状況下,年越しは高校時代の仲間で集まって居酒屋にてカウントダウンしてましたが.

2000年問題として大きく取り上げられたのは1999年から2000年に切り替わる際の問題ですが,もう1つの2000年問題がありました.

それは2000年の閏年問題です.
通常「閏年は4年に1回」ということは多くの方がご存知かと思います.
しかし,グレゴリオ暦においては,「4の倍数年であっても100の倍数年は閏年で無い」というルールが存在します.
さらに「100の倍数年であっても4の倍数年は閏年」というルールもあります.

2つ目のルールだけを知るプログラマが「2000年は閏年じゃないから特別処理しないと」と考え,その処理を入れたが為に2000年の閏年に何らかの問題が起きるリスクがありました.

私自身3つ目どころか,2つ目のルールも知らなかった為何を騒いでいるのだろうと思い「閏年って4年に1度ですよね」と話,「すべてのプログラマが君みたいに考えてくれれば問題は起きなかったんだけどね」と軽い嫌みを言われた事を閏年の度に思い出します.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
複雑なのはよくわかります。


一般庶民が何気なく暮らして行けるのは影でエンジニアさん達が頑張ってるおかげなのです
ひゃくたろう
2008/03/03 00:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
閏年 (自称)アクティブ系プログラマの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる