(自称)アクティブ系プログラマの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 車が欲しい

<<   作成日時 : 2007/07/08 17:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ボーナスが出ました.
で,わき上がってくる訳です…
新しい車が欲しい欲が!
メインカーであるステップワゴンには何の不満もありません.

問題は通勤のアシ車ロゴ.

1300ccにしてはCVTの影響か,燃費もいいし,パキパキ走ります.
しかし,最近はミッションが不調.負荷がかかると滑る様な感覚があります.
坂道では顕著で,ノッキングっぽい症状すら感じます.
先日ホンダに行った所,「ミッション交換で15万ぐらいですかねぇ」とのこと.
距離は7万km以下ですが,年式が9年目.
雨漏りもあった車ですしこれからどういうトラブルが出るか?

先日飲みに行って先輩と話していたら,「AT車のミッショントラブルって怖いよ,自分は高速で壊れたら,車から煙上がったから」と脅されビクビクもの.

キーレスエントリーも無いので,子供の乗り降りも不便ですし…

で,どんな車が欲しいのか?

1番目にはスポーティーな車です.

これを満たしてくれる車は,間違いなく先日発売されたばかりのCIVIC typeRでしょう.
しかし…乗り出し価格300万オーバー,18インチタイヤの為タイヤ維持費や,ハイオクイーターであるためガソリン代(燃費は10km/Lぐらいのようです),駐車場も軽スペースに停めている事から,800mm長いこの車では普通車スペースを探す必要がありそうです.
自動車税,保険,維持費どれをとってもロゴより高くなるであろうこの車,今後下の子供が幼稚園に入る事を考えると不安があります.

維持費が安い車となると,軽自動車ですかねぇ.
先日,ノンターボの軽自動車を借りた所…
なんじゃこりゃぁ
びっくりする程走らないんですが.

知人が,「軽はターボ以外あり得ない」と言っていた理由がわかりました.
最近では,車格が上がったのにエンジンサイズは変わらない,しかも排ガス規制で出力を押さえざる得ない状況.

しかしターボ付きのムーブあたり結構良い値段します.グレードによってはリッターカーより高い物なんてザラです.

これだったら
割り切って,コペン買っても良いかも
って
どんな割り切りだ(笑)

リッターカークラスと比べても,軽自動車の維持費って,自動車税や車検,保険料を考慮すると年間10万円ぐらい安い様です.

CIVIC typeRだったらもっとでかいよなぁ…

やっぱり軽かなぁ.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うちは、今年3台車検です(ToT)

親父は、車の買い替えあきらめ、理容椅子にしました。

2台で、ゆうに軽自動車買えます(><)
ほーじん(発起人)
2007/07/09 00:03
三菱のiあたりは結構いいぞ。乗ってみたけどよかった。
どうせいくなら、ぷじおなどもよろしくてよ。

あ、忘れてた。ダイハツのハイゼットあたりもすごくスポーティです(爆死)
ミッドシップレイアウトがそそります。
へなちょこ心理士
2007/07/09 21:30
ほーじんさん>
地方では車必需品ですからね.来年1月から下も幼稚園なんで,保育料で頭痛いです.
今停めている駐車場が,普通車なのに,軽用のスペースに停めているので,車が大きくなると駐車場も改めて探す必要があり結構めんどうなのです.

へなちょこ心理士さん>
おひさです.
i気にはなるけど,折角乗るならオープンカーに乗りたいのですよ.
北陸天気悪いけど,たまに晴れればその天気を満喫したいし.
かずゆき
2007/07/13 00:10
うーん。最近はガス代が馬鹿にならないですからねー。元整備士のいう事じゃないかもしれんけど燃費の良い車がおすすめでっす(^^)
ひゃくたろう
2007/08/06 21:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
車が欲しい (自称)アクティブ系プログラマの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる