(自称)アクティブ系プログラマの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 缶ビールか?瓶ビールか?

<<   作成日時 : 2007/05/14 07:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ビール派の私にとって夕飯の際のビールは欠かせません.
以前は缶ビールをまとめて買っていたのですが,私の住む金沢市では空き缶の回収は月に2度程度,しかも潰してはいけないということ(磁石で分別する際,上手く分けられないらしい)で瓶ビールに切り替えました.
重いので,4ー5本買っては瓶を返すという方法で購入しています.
幸い歩いて3分以内に酒屋があるので,持ち運びには苦労していません.

瓶ビールは瓶の洗浄で詰め替えされるので,環境には優しいという主張があります.

http://www.naiki.gr.jp/winehomenet/work/daremo.htm

最近は表面にコーティングされた瓶が多いですが,これは傷がつくのを防ぎ瓶を長持ちさせる工夫だそうです.以前は瓶の表面につく傷により瓶が割れることが多かったそうですが,このコーティングにより,瓶の破損確率を減らしより再利用する回数が上がったそうです.

一見,エコロジーに思える瓶ビールですが,本当にエコロジーなのか自分は少しだけ疑問があります.

それは輸送時のエネルギー消費です.

500mlの缶ビールと瓶ビールを比べた場合,明らかに瓶ビールの方が容器が重いです.
自動車に余分な物を積んで走った場合その燃費が悪化する事が知られています.
同じ容量であるのなら輸送エネルギーで考慮した場合には缶の方が明らかに効率が良いと思います.
缶ジュースの缶にコストの高いアルミを採用していること,最近の飛行機ではカーゴに軽量な物を採用しその燃費を稼いでいるそうです.

また瓶ビールのあの形状.缶の方が明らかにスペース効率が良いと思います.
重ねられるケース数に限界はあるでしょうが明らかに缶ビールの方が無駄なスペースを作らず保管,輸送する事が出来そうです.荷積み時にもこのスペース効率は役に立つはずです.

まぁ,ビールそのものを飲まないのが一番エコロジーなんでしょうねぇ(笑)

どこかにその辺りの試算はないのかなぁ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
缶ビールか?瓶ビールか? (自称)アクティブ系プログラマの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる