(自称)アクティブ系プログラマの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 使い捨てコンタクトレンズ

<<   作成日時 : 2007/04/17 00:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

以前から作りたいと思っていた使い捨てのコンタクトレンズを作りました.
一番の理由はフットサルを始めたからです.
セルの丈夫なメガネとはいえ,ボールが飛んでくる事やボディコンタクトの可能性を考えるとゴーグルかメガネは必須でしょう.
また,スキーではメガネ装着可能なゴーグルを使ってはいましたが,結構曇るんですよね.

コンタクトレンズの購入には眼科医の診断書が必要となります.出来ればコンタクトレンズ学会等に参加されているお医者様に相談するのがベストの様ですが,自宅からは随分離れたところになってしまうことと,客の回転率が良いところで何か問題があればすぐに判るだろうという考えから(甘いかなぁ)大手コンタクトレンズ専門店で購入しました.

視力検査,眼圧検査(目に空気を当てる),角膜細胞の検査,医師による診断とカルテの作成,コンタクトレンズ脱着の練習で30分ほどでしょうか,
料金は1500円ほどでした.

なお処方箋は3ヶ月有効で,その間はレンズを購入する事が可能ですが,それを過ぎると再検査が必要になるようです.
使い捨てのコンタクトレンズは酸素の透過性が悪いため,角膜の細胞に負担をかけ,最悪の場合細胞数が減少してしまうこともあるようです.こういった事を防ぐ為に検査が必要なようです.

頻繁に使う場合にはこのような問題があるそうで私のように週1程度の利用であればそれほど神経質になることも無いそうです.
とは言っても1dayのレンズの再利用や,長時間の利用は御法度ですが.

それにしても,使い捨てのソフトレンズって柔らかいですね.
透明なゴムか水糊が半分乾いた様な状態で,これなら万が一ボールが当たったり人にぶつかられても大丈夫そうです.
問題がある時にはコンタクトレンズを入れていた入れていないに関係なさそうです.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コンタクトレンズ装着にて初練習
先日の記事でも書いたように使い捨てのコンタクトレンズを着け初めての練習試合に望んできました. ...続きを見る
憂鬱なプログラマのBlog
2007/04/29 09:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私は、2週間のを3週間使ってます・・・イカンイカン(><)
「使い捨てコンタクトレンズ」について
2007/04/17 09:52
こんばんは.
感染症等汚れたレンズではリスクが高い様です.お気をつけて.
かずゆき
2007/04/17 23:18
はじめまして。
私もITを仕事にしつつゴレイロやってます。
ちなみに、私はコンタクトが嫌いなので、眼鏡派です。
いわゆる、スポーツグラスなるものを使用しています。

絶対割れることもないですし、ホコリにも強いですが、湿度が高いと曇り止めをつかっても、ちょっと曇ることがありますね。まぁ、簡単にふけますけど・・・
Edel
2007/04/24 16:15
コメントありがとうございます.
昨日練習試合してきました.コンタクト装着で試合してきました.
すこし問題を感じたので別記事にて.
かずゆき
2007/04/29 08:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
使い捨てコンタクトレンズ (自称)アクティブ系プログラマの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる