(自称)アクティブ系プログラマの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS ジンギスカン

<<   作成日時 : 2006/02/14 21:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

最近は、空耳フラッシュでも話題になったジンギスカンですが、今回の話題はアーティストではなく、食べ物の方。
ベスト・オブ・ジンギスカン

先日のスキーの帰り道、諏訪湖PAにて休憩を取ったのですが、その際会社の先輩から「肉のスズキヤ」のジンギスカンを進められました。
長野では焼き肉と言えば牛よりもジンギスカンがメジャーで、なかでも「肉のスズキヤのジンギスカン」は最もポピュラーなジンギスカンだそうです。

早速翌日食べましたが、これが旨い。牛肉よりも柔らかく思いのほか臭みもありませんでした。タレもいい味でビールやご飯が進みます。

先日、i子さんのブログで「北海道の学校の運動会では昼食にジンギスカンを食べる」というネタが出ていたのですが、職場の北海道出身者に聞いたところ「そんな話は聞いた事が無い」と切り返されてしまいました(笑)

北海道でも札幌から西、函館付近とその他の地域では微妙に文化圏が異なるみたいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
うん、地域といわず、学校によってもあるようです。あとは時代とか。やっぱり年々減ってきているのは確かみたいですよ。

でも花見にジンギスカン、っていうのは、未だに大々的。
i子
2006/02/14 22:03
こんばんは。
町内のソフトボール大会等ではジンギスカンが定番みたいですね。
豆まきに落花生を巻くのは有名な話みたいですね。翌朝、学校に行く時などそれらを拾いながら食べ学校に行くそうです。
かずゆき
2006/02/14 22:08
函館ですが、さすがに運動会でジンギスカンはなかったですが、野外イベントとかではそこそこ食べられてますね。
昔はイベントでよく出ましたが、逆に最近はあまりジンギスカンは食べなくなったような気がします。
やまろ
2006/02/17 00:43
やまろさん>
こんばんは、コメントありがとうございます。
ジンギスカンって臭いイメージがあったんですが、このジンギスカンはあまり臭くなくて食べやすかったです。肉も以外と厚みがあったし。そうそう、金沢に移動する事になったんですが自動車の再登録ってした方がいいんですかね?
かずゆき
2006/02/17 23:44
ジンギスカン=臭いってイメージがあるようですが、子供の頃から臭いって思うことはなかったですよ。
移転時の登録変更って、ほとんどの人はしてないと思いますよ。お金かかりますしね。山梨県に車税納付通知の発送先を進展地に変更してもらえばOKです。そういや山梨に居たときは札幌ナンバーのCF4、今は栃木で山梨ナンバーのCL7、いつもよそ者です(笑)
やまろ
2006/02/18 00:05
ども、厳密に言えばナンバー変更した方が良いのでしょうがネットで調べると個人レベルならわりと変更していない人も多いみたいですね。5月に車検なのでその時一緒にやってもらおうかと思います。
かずゆき
2006/02/19 14:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジンギスカン (自称)アクティブ系プログラマの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる