(自称)アクティブ系プログラマの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 車が欲しいぞ

<<   作成日時 : 2006/02/04 10:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先日の記事にも書いたように、4月から金沢へ移動する事となったのですが、問題は会社への出勤手段です。

現在所有している自家用車は1台、今住んでいるところからは会社まで徒歩で通勤できるのですが、金沢では最寄りの駅から4kmあまりあることから、金沢の気候を考えると自動車での通勤が必要となるようです。

現在考えているのは、先日の記事で取り上げたトヨタRushもしくはダイハツのBego

税金の安さだけを考えるのなら軽自動車なのでしょうが、安全面や耐久性に対して少々不安を感じます。
2000ccクラスの乗用車と比べ30000円以上安い自動車税は確かに魅力ですが、経験上寿命が7-8割程度であること、小さいエンジンで回転数を上げて走ることによる燃費悪化、何よりも小さな車体である事の安全性への疑問。

そう考えると、多少余分に払ってもリッターカークラスの方が安心感があります。
#実際軽自動車が良く売れている事を考えると、それでも軽自動車の方が経済的なんでしょうが。

Rush/Begoの最大の魅力はこのクラスには珍しい本格的な4WDシステムでしょう。
北陸の雪道走行を考えるとこの4WDシステムは非常に魅力的です。

完全に自分専用車と割り切るならばMT車で良いのでしょうが、たまに家内が使う可能性やリセールバリューを考えると価格差8万円でもAT車がいいんでしょうねぇ。

欲しいオプションはHIDとLSD、寒冷地仕様は必須かと思います。
小さい車であるため暖房の効きは早いと思われることと、自分用の車と考えるならRECARO取り付けも検討しているためシートヒーターは不要かなぁと缶合えているのですが、JoeさんのBlog記事を読んで非常に悩んでいます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 TBどうもです。金沢とは驚きました。
4日が出張中で、返事が遅くなり失礼しました。

 小型車なら、シートヒーター要らないんじゃないですか?
まあ、寒冷地仕様は必須でしょうけど。
 金沢は、僕の父方の故郷なんですよ。遊びに行くことがあれば、連絡しますので、よろしく。武川に来るときは、ぜひご連絡ください。
joewatanabe
2006/02/06 02:14
コメントありがとうございます。車ちいさいからやっぱり不要そうですね。
まだ異動先の社宅も決まっていませんので、決まりましたらまた連絡させていただきます。
かずゆき
2006/02/06 07:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
車が欲しいぞ (自称)アクティブ系プログラマの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる