(自称)アクティブ系プログラマの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 金沢と富山のお土産

<<   作成日時 : 2005/10/10 21:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

土日と富山、金沢と回って来たのですが、買って来たお土産(自宅用)は以下の3つ

チャンピオンカレーの冷凍ルー(笑)

チャンピオンカレーとは金沢工業大学横にあるカレー店で、いつも金沢工業大学学生で満席のカレー店です。
http://www.amdac.co.jp/champion/
いつの間にか旧店舗を閉め、もともとあったカラオケボックスを大幅に改装して駐車場も広くなっていました。

野々市にココ壱番が出店、客足にえいきょうが出るのではという話もあったようですが…
http://www.hokuriku.chunichi.co.jp/economy/summer/20020820.shtml
やはり強いですね。

夕飯は食べまていましたが、懐かしさと甲府に付けるには1時過ぎになると思い、夜食用にオリ(弁当)を購入。

ちなみにこのカレー、秋葉原でも食べる事が出来ます。
http://portal.nifty.com/koneta04/10/31/01/

やまやのとりやさい味噌

まつや とり野菜みそまつや ピリ辛とり野菜みそ

金沢の郷土料理とり野菜、定番の味付用の味噌「まつや とり野菜みそ」です。

はなまるマーケットでも田中美里さんがおめざとして注文し割と有名になった調味料かとおもいます。
これからの時期鍋がおいしい時期ですし、白菜ととり肉だけで十分においしい鍋になるのでお勧めです。締めは卵を入れてアサツキをぱらりとかけたおじやが好きですが、うどんも行けます。下準備が面倒ですがラーメンも旨いです。

味噌はオリジナルになりますが、美味しい能登の地鶏の肉とつくね、味噌がセットになった楽天市場「とり農園」さんの鍋セットもお勧めです。
【手作り鍋セット】・・・送料無料

大門素麺
富山の砺波地方で作られる手延べ素麺です。
美味しんぼの「日本味巡り 富山編」でも取り上げられました。

富山県砺波市 大門素麺
私の印象では、外側を紙紐で縛ったこちらの包装の物が一般的な大門素麺の包装だと思っていましたが、最近は違うパッケージもあるんですね。
末永 次八 大門素麺 青袋 375g
たしか白い袋の物よりも、青い袋の物の方が物が良いようです。

少々高いですがお勧めの素麺です。
これから下の娘の離乳食にすこし歯ごたえのあるものを与えないといけないのでこれは重宝しそです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
金沢と富山のお土産 (自称)アクティブ系プログラマの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる