(自称)アクティブ系プログラマの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 地震、災害に備えて持っておきたいアイテム、知っておきたい事

<<   作成日時 : 2005/06/02 22:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

とりあえず我が家では、かんたんな非常落ち出し袋は準備している。
ライト、手回し充電式ラジオ(携帯電話も充電出来る)、カンパン、水、子供用の髪おむつ、作業用防塵マスク(使い捨ての紙製の物)、救急グッズ。

これに加え、家内は救命 ホイッスル(笛)を携帯している。
救命 ホイッスル(笛)
地震が来た時や、先日のJR西日本の用な事故に巻き込まれた場合、1分1秒でも自分の位置を周りに知らせる事が必要となる。
声を上げて場所を知らせる方法がある物の、そんなに長い時間声を出していれば体力を消耗してしまう。
実際、こういったホイッスル、何かの震災の際にも瓦礫の下に埋まっていた人が使い発見を早めたとか。中に簡単なメモが入れられるので、連絡先等も書いておけるし、キーホルダー等に付けておけば携帯も楽だ。

また非常用の伝言ダイヤル171、このダイヤルは通常災害時、被災地で利用可能であるが実は毎月1日であれば練習する事ができるのだ。
http://www.ntt-east.co.jp/aboutus/service/disaster/
災害に備え、一度利用してみる事をお勧めする。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
地震、災害に備えて持っておきたいアイテム、知っておきたい事 (自称)アクティブ系プログラマの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる