(自称)アクティブ系プログラマの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 怒 病院の受付のあまりにも事務的な態度

<<   作成日時 : 2005/06/21 16:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

家内が肺炎で倒れた。

近所の病院では十分な検査ができないということで、ある程度大きな病院へ移動。
近所の内科医の紹介状を持ち大きな病院へ...

診察の受付を済まし診察待ちに向かう。
家内はかなりしんどそう。問診票には現在の体温39.8度と書いてあるが、待ち時間は1時間以上待たされた。
診察した先生は「あまりしんどいのであれば言ってくれれば診察順序早めますけど」と言ったのだが...
そんな説明、受付の人は一言もアドバイスしてくれなかった
緊急を要する場合にはそう申し出るよう張り紙でもするか、受付の人が説明してくれれば良いのに張り紙も説明もない。
おまけに、40度近い熱を出して意識が朦朧としている人間に対して「現在咳の症状がある方にはアンケートに答えてもらっています」と2ページのアンケートを渡された。
問診票に39.8度という熱も書いてあり、体温計も確認し、本人が問診票出せないので私が出しに行く程具合が悪いのに診察順を早めてくれるそぶりはなし。
受付直後看護士さんが血圧を測る物の、ひどく咳き込んでいたのでマスクをくれたが特にそんなアドバイスはなかった。

結局入院となったが、病院のベットに横になったのは病院に着いてから5時間後
途中点滴のため2時間程横になっていたがそれ以外はほぼ椅子。
初診の後、医師の指示で多少検査等優先してくれた物の、それすら私がその旨を伝えたので早めただけで放っておけばそれすらもちゃんと通じていなかった雰囲気だった。
検査の紙には「緊急」って書いてあったのにねぇ

ただ紙を受け取って処理するだけなら人件費を払って人間に処理させず機械にやらせた方がいい。むしろ機械の方が、体温等をきちんとフラグにしてそれなりの優先処理をしてくれるし。

もう少しなんとかしてほしいぞ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大変なことになってますね。
病院のサービス、おかしいです。
最近は、患者の人権がどうとか、プライバシーを尊重してどうとかなんて言って「患者様」なんて呼ぶんですよね。本来の医療サービスの体たらくをそっちのけで、「患者様ー」なんて呼ばれたら本当に頭に来ますよねぇ。
「患者様は40度近いお熱で大変でしょうが、アンケートにお答えしていただいております。」なんて言われた日には・・・・(怒)

mappy
2005/06/22 01:01
患者様ですか。まあ口先だけでしょうけど。
某居酒屋の「はいよろこんで」と同レベルでしょうね。
#単なるかけごえに過ぎない。
忙しくなってくるとだんだん雑になってくるんだよなぁ。
かずゆき
2005/06/22 06:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
怒 病院の受付のあまりにも事務的な態度 (自称)アクティブ系プログラマの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる