(自称)アクティブ系プログラマの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS ソニー、パソコン用データを記録するポータブルMDドライブ(IT NIKKEI)

<<   作成日時 : 2005/04/14 22:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

http://it.nikkei.co.jp/it/news/topics.cfm?i=20050413zn000zn
MDにPC用のデータをバックアップするという発想は7-8年前からあった。
実際SONYが作ってたし。でも、そのころのそれはかなり大きかったんだよなぁ。
MDウォークマンをしては大きすぎ。
しかも、MDラジカセもはしりだったので、大抵買うのは録再できるMDウォークマンだった。
ざんねんながら、データ保存できるMDは再生専用。あれで録音もできればまだ我慢できたんだろうけど。

そのころはSCSIだったが、いまじゃUSB。ミニピンだったら小さくていいよね。

もうひとつの問題は記録スピードの遅さ。あのころ、MOが全盛期、PDもあったけど遅くて使い物にならなかった。
そんなご時世に

PDよりも遅い

って買った人言ってたなぁ。

書き込み&読み込みの速度は気になるところ。
とはいえ、普通の80minメディアで305メガ、Hi-MDなら1ギガとかなり大きな容量のデータを収録出来るので、CD-ROMの無いノートパソコンで、持ち運び用途が多い場合等、データバックアップや受け渡し用としていいかもしれないな。

http://it.nikkei.co.jp/it/column/review.cfm?i=20050328c5000c5&from=top1

http://www.anime.net/~sasami/ura/himd/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
MDデータってありましたね。140MBで2500円ぐらいしました。当時放送室のMTRに使ってましたよ。高いのでなかなか買えなかったです。故障が多くて、MDって音楽用でもデータが飛ぶ事がたまにありました。信頼性はいまいちですね。初代機MZ-1からのMDファンでしたが、もう衰退してきてるのも事実ですね。
やまろ
2005/04/14 22:35
自分もMDウォークマン持ってはいますけど、最近使ってません。
ダビングに実時間かかるのが辛過ぎです。
iPodshuffle買っちゃったし、もう日の目は見なさそうですわ。
かずゆき
2005/04/14 22:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソニー、パソコン用データを記録するポータブルMDドライブ(IT NIKKEI) (自称)アクティブ系プログラマの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる