(自称)アクティブ系プログラマの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS ラジコン人口を増やすには?

<<   作成日時 : 2005/03/27 21:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

ネタ元はいつものこちら
元ネタの文章を引用させていただいています。

一、ラジコンといってヲタ&おもちゃのイメージの払拭
 説明するのが大変。あー昔タミヤでやってたやつね。違う違う似てるけど違う。
 説明に苦労した人は多々いると思います。

"おもちゃ"でも良いのでは?とはいえ"オトナのオトコのオモチャ"でしょう。
エンジンカーならおもちゃの子供のおもちゃのイメージは無いよね。
ヲタイメージに関して無理にする必要は無いかと。
やり始めたら気づきますよ、1日炎天下でラジコンしてることもあるわけで、下手すりゃ下手なスポーツよりよっぽどハード。
三、レースにもっとたくさんの人が出てくるようなアイデアないかなぁ〜
 レースだけがラジじゃないけど、レースが僕は一番好き。

家族を連れて行って放っとけるサーキットってあまり無い、思いつくのは相模湖ピクニックランドぐらい?
家族もつれてレース場に行けるような環境づくり、同伴者も楽しめるような工夫が重要かも。家族持ちの自分としては結構重要案件だったり(笑)

以下にアイデアの1つ記載
#走っているだけの車見ててもつまらない。それだけで凄いと思わせるのもあるのも事実だけど。
五、テレビ、ネットメディアのリンクはできないだろうか
 やっぱ露出でしょ!

一応ビデオ編集とかしてますけど、これじゃあ駄目かなぁ?(笑)
六、レーシングなんか道上選手とかやってるわけだからラジの露出を多く出来ないか
 せっかく現役プロドライバーがラジコンやってるんだからさー
七、いっそのこと、全日本とか大きい大会へマスコミを毎年招待するとか
 たとえ赤字でも、露出効果を考えたら安いもんでしょ

人口を増やす1つの口にはなりそう。
ラジコンを始めるきっかけの一つとして、「実車じゃ金がかかりすぎる&万が一の場合は命を落としかねない」と言うリスクが常に付いて回る。
カートとかバイクやっていて、ラジコンに転向した人、結構多い。

最近はJGTCのボディも増えてるし、京商、タミヤ辺りがJGTCやD1でアピールすると効果あるんじゃないかなぁ?
難しいかもしれないけど、エンジンカーの方が食い付きは良いと思う。
#具体的な初期費用やランニングコストも説明した方がいいのかも、「エンジンカー=高そう」というイメージがあるような気が。
#但し、実際ハマるととんでもない金額になるのは、実車でもラジコンでも一緒かも(笑)
八、カツカツの雰囲気じゃなくて、アメリカのレースみたいにお祭り騒ぎみたいにできないかなぁ〜

実際、ドロームなんて結構盛り上がるわけで。

スキーのモーグルor実車のドリコンの様に、オフならコースのラップ+ジャンプのトリックを組み合わせた採点、オンならドリフト区間を決めておいてコースのラップ+ドリフト走行でのアピール度を競うようなのはどんなものだろう?

実際、冬期オリンピックで観戦チケットが取りづらいのは、スキーのモーグルやスノーボードのハーフパイプ等、スピードを争うだけでなくその派手なトリックで観客を魅了する競技が多い気がする。

オフロードカーの派手なジャンプは、フリースタイル系のスキーヤーやスノーボーダー、スケーターパークで遊ぶ人たちも引っ張れそうな気がする。

以上、思いつき列挙

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
>> 五、テレビ、ネットメディアのリンクはできないだろうか

私もプログラマーをやっておりまして,こんなWebサイトを
作ってみました。是非一度ご覧下さい!

http://rc-web.ddo.jp/rccn/
だいたく
2005/05/25 19:21
おお!いつお書きになられているのかわからないけど、こんな人もいるのだ。
僕もエンジンRCでドリドリしています。
ラジコン人口を増やすには
1)そのむかし実写でドリフトしていた
2)嫁さんや子供の理解、協力がいる
3)エンジンRCが走行できる場所が近くにある
4)同じような1〜3が当てはまるお連れ様がいる。

特に僕の場合、重要なのは2と4ですね
僕らはドリフトしていて楽しいのですが、嫁さんや子供は
とーぜん楽しくないので、彼女たちが楽しめるように自分嫁xつれ嫁&自分子供xつれ子供という体制を維持できるとハッピーなRCドリライフが維持できます。

僕もがんばってHP作りますね。
kazu
2005/11/06 06:27
こんばんは。
ラジコンという趣味はなかなか社会から見るとマニアックな道楽としか見られませんが、やってみると非常に奥が深いですよね。
エンジンカーの場合あまり走らせられる場所も少ないですし。
自分も家族持ちなのですが幸い近くにサーキットがあるので2週に1度程度はサーキットに行っています。しかし自分が車で出かけると家には車が無くなるのでいろいろと考えものです。
かずゆき
2005/11/06 22:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラジコン人口を増やすには? (自称)アクティブ系プログラマの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる