(自称)アクティブ系プログラマの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 電子レンジ内で発火

<<   作成日時 : 2005/03/25 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんな番組が放送された日にタイミングがいいんだか悪いんだか...
http://www.ytv.co.jp/shachou/index_set.html

オーブンレンジの中で野菜が燃えた。お陰で部屋中焦げ臭い...
しばらくドアを開けてたんだけど、1区画向こうからでも焦げ臭い匂いが立ちこめていたもんなぁ...

状況は以下のような感じ
カボチャのサラダを作ろうと、耐熱ガラスボウルにカボチャを1/8個程度いれて、レンジのプリセットメニューの野菜下ごしらえ(根菜類)で温める。
火が通ると、レンジは温めを自動的に止める仕組み。

蓋は市販のプラスチック製の蓋。密閉製は無い。
水分を逃がさないよう、カボチャの上に濡らしたキッチンペーパーを置いていた。
他のことをしようと10数分目を離している隙に燃えたらしい。

オーブンレンジは購入1年と11ヶ月、一般的な保証は切れている。
販売店に電話すると「保証が切れてますね、サービスを向かわせることはできますけど」とだけ言った。
メーカーのお客様相談窓口によると、密閉されていない場合、隙間から逃げた蒸気で発火する可能性があると説明していた。

取説を読むと、たしかにセンサーを確実に働かせるため、食材にラップをかける場合にはぴっちりとかけるよう書いてあるが...これを怠ると重大事故になるとは書いてない。
そもそも、今まで同じ様に温めてきて何の問題も無かったわけで...

メーカーによっては、密閉容器を使った場合には破裂の恐れ、またラップで密閉した場合には、ラップを開けた時に出る水蒸気でやけどをする可能性があるので、ラップをふうわりとかけることという説明をしているメーカーもある。

キッチンペーパーが問題かとも思ったが、情報番組で紹介されていた方法で、こちらも今まで何度かやっているらしい。

明日サービスマンが来るらしいが...どうなることやら。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
電子レンジ内で発火 (自称)アクティブ系プログラマの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる