(自称)アクティブ系プログラマの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 「 森氏発言:ゲームで自閉症になる」

<<   作成日時 : 2005/02/27 00:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20050201A/index.htm?FM=rss

出た、電波系学者森昭雄教授。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ゲーム脳??? OH!NO!
バカなことを言うんじゃないっ!!!! ...続きを見る
LIFE IS NOT ENOUGH. ...
2005/02/27 20:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
脳ネタ大好きなんで堪らずコメント(笑)
ゲーム脳、ちょっと検索で調べてみたのですが、”反射的に反応している”っていう主張ですよね?脳波のうちベータ波がうんぬんで・・・ていう。
確かに、同じようなパターンで攻略するようなゲームならいちいち判断したり考えたりていうよりも、手が勝手に動くとか、反射神経的に反応しているのはありそうだけど、それがなんで”自閉症”なんていうシリアスな心の動きに対する原因みたいに発言してしまうんでしょうね?
自閉症の傾向がある人間がたまたまゲームをしていたというだけで、勝手に原因と結果を結び付けてしまうのか?きちんとした統計的なデータを元に発言されているのか・・・?
仮に統計が何かの因果関係を示していたとして、ゲーム脳→自閉症って決め付けるにはあまりにも微妙な問題がありそうなテーマですよねえ。
私はゲームしませんが、プログラムをやっているせいで、人間にも明確な結果や”こうするべき”っていう思考の傾向があるような気がしてます。
そんなのありません?
mappy
2005/02/27 01:21
http://slashdot.jp/articles/05/02/26/1219202.shtml?topic=42
こっちでも盛り上がってますね。
自分はゲームも最近はやらなくなって、プログラミングは初歩のCで挫折したクチなんで関係ないって事だな(笑)
やまろ
2005/02/27 21:45
「自閉症=先天的な物」なのに、あたかもゲームによって後天的に自閉症になるというトンデモ論説ですよね。
ゲーム脳ってのもどうなんだろ〜って感じです。
確かに一部過激な暴力を含むゲームはどうかと思うけど「グランセフトオート」とかね。
かずゆき
2005/02/28 08:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
「 森氏発言:ゲームで自閉症になる」 (自称)アクティブ系プログラマの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる