(自称)アクティブ系プログラマの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS まだまだあるぞ、コンピューターと時刻の問題

<<   作成日時 : 2005/02/21 23:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

じつは2000年問題よりももっと大問題になりうる問題(かもしれない)と言う問題が存在する。

それが2038年問題
http://homepage3.nifty.com/shyu/20xx/2038.htm
多くのプログラミングで用いられるC言語、この言語で利用される時間を表す関数にtime_tという物がある。
難しいことは避け結論だけ言うと、この関数2038年1月19日までしか時間をカウント出来ない。
「まだ30年以上もあるだろ、ちゃちゃっと直せや」と思ったあなた...そんなに甘い物じゃないんだよ...2000年問題の時には70から99の時には1900年、それ以外は2000年って直せただろうけど、2038年問題は時間そのもののカウントが破綻するからもっと大変な修正になるんだよ。

多分、日時で管理してるデータベースなんか地獄だろうな。64bitにすりゃイイだろって話もでてるけど...メモリの参照位置がずれていくから、大変なんだよ!

というわけで、良い効果があるかどうか判らないサマータイムを導入するよりもこっちをなおす方に注力した方が良いと思うのは私だけ?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
まだまだあるぞ、コンピューターと時刻の問題 (自称)アクティブ系プログラマの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる