(自称)アクティブ系プログラマの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 「出欠はケータイで、「代返」許さず 青森大が新年度から」(asahi.com)

<<   作成日時 : 2005/02/07 21:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

http://www.asahi.com/tech/asahinews/TKY200502050264.html
(ネタ元 スラッシュドットジャパン)

なんと言うか...
代返そのものの問題よりも、代返されないような面白い授業をやりゃいいだろ。
高い授業料払って授業受けているのだから、授業そのものを工夫すべき。
馬鹿みたいに広い教室に大量の人間を詰め込んで授業してるんだけど、つまらない授業が本当に多い。

大学時代一番頭に来た事件を思い出した。
大学2年の頃、父が危篤になったため、急遽帰省した。1週間ほど大学に行けず、授業にでられなかった。1週間後、その旨を教授に話たところ、第一声が「死んだのか?」。しかも2回繰り返した。
私が「なんとか一命は取り留めました」と話すと「じゃあ特別な休みは認められないな」と言われた。
これを聞いた瞬間、大学に在学した残りの年その教授の授業は完全にボイコットし、他の授業で単位を取得した。
特別な休暇にはならない?そんな事は判っている。それよりも自分の親が危篤だった学生に対する最初の一言が「死んだのか?」でそれ以上は何も無かったことだ。
あまり深く聞けばプライバシーの侵害とか言われそうだけど、最低限の気遣いすらない。
こういう人間には人に何かを教える前にもう一度人間の根本的な部分を学ことが必要だろう。

#バイトやボランティアにせいを出していたが、ちゃんと4年で卒業出来た

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「出欠はケータイで、「代返」許さず 青森大が新年度から」(asahi.com) (自称)アクティブ系プログラマの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる