(自称)アクティブ系プログラマの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS ネットワーク強者はネットワーク弱者を理解できない

<<   作成日時 : 2005/02/01 10:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 11

「いまだにISDN、そしてこれからも・・・」
こんな記事を書くとフレッツISDNはおろか、ISDNすら引けない地域の人に怒られそうだけど...町村合併して市となっても、武川町にはADSLが十分に利用出来ない地域が存在する。

孫の顔を見せてあげようと思い、同町内に住む義父の家と我が家用のWebカメラを購入それなりの費用と時間をかけてテレビ会議システムを導入したのだが、ISDNの通信速度ではかなりの遅延、また音声と映像の送受信が同時に行われない為、映像が動いている時には音声が止まったり、また音声通話中にはWebカメラの情報は更新されない。
ゆっくりしゃべればそれなりに使えるんだけど、子供にその事を理解させるのは難しい。

頭に来るのは、北杜市の姿勢。
同ブログにもあるのだが
「小沢のりお議員にお会いした!」
本文抜粋
ちなみに役所関係は光ファイバー網でつながっているので、北杜市のホームページを見ても、大きなPDFファイルなどを平気でアップしてあるが、ダウンロードする方はISDNの人もいることを理解して欲しい。例えば、PDF版とテキスト版の両方をアップするなど、工夫のしようがあるはずだ。


町村合併によって、中には役場まで遠くなった(もしくは今後遠くなりうる)市民もでてくる。そういった市民にとってネットは唯一の生命線。雪で交通が困難なとき、また車を簡単に動かす事ができないお年寄りにとって役場に行く事は非常に難しい。
役所関係の書類をとるためだけにタクシーをなんてのも馬鹿げている。
八ヶ岳周辺の環境にあこがれを持ち会社を退職後や都会のあくせくした環境が嫌になって、晴耕雨読の生活をしたいと思う人にとって、これはマイナス点になるだろう。
自分自身もしも山梨に家を買うのであれば、親類縁者のいる武川町にで購入したいと思うのだが、この問題が解決されないのであればここに住みたいとは思えない。

武川町の一部地域ではテレビ電波も届きづらくCATVもサービス範囲外。電話と防災無線が唯一の情報伝達手段なのだ。新たな情報収集手段としてインターネットがあるのだがこれが遅くては使い物にならない。
以前、某所でパソコン及びインターネットの使用方法を教えるボランティアをしていた事があったが、すべての人がこれを受け入れて使い始めた訳ではなかった。
理由は?非常に簡単で当たり前の事なのだが。これは自分がボランティアの中で気づいた事だからあまり書きたくない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
いまだにISDN、そしてこれからも・・・
 私が住む北杜市武川町(旧武川村)も、いよいよ12月1日からADSL開通!と思い ...続きを見る
BLOG版「北杜市北梨門倶楽部」
2005/02/01 15:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
 BLOG版「北杜市北梨門倶楽部」にトラックバックいただきありがとうございました。私もトラックバックさせていただきました。

 私のところも、テレビの地上波は入らず、CATVもダメな地域です。通信インフラは、CSのスカパーとBS,そしてISDNによるインターネットで、インターネットは速度の遅さに閉口しております。

 私の友人にも、インターネットがきちんと使える場所ならば、武川や白州に移住したいという人が少なからずいます。本当に何もない田舎なのだから(それが魅力でもある)、せめて通信インフラの整備ぐらいは、北杜市に頑張ってもらいたいものです。
Joe
2005/02/01 15:27
ちょうど就職して山梨に来た時は、ISDNはおろか、モデムでした。(2002年)
しかも回線の品質が悪くて、実行速度9.6kbpsってのには泣きそうでしたね。
学生時代最後の半年は1.5MのADSLだったので、あの時の絶望感といったら(笑)
今でこそ47Mが来てますが、当時某ブロードバンド情報の掲示板で、とある方が「田舎は需要が少ないんだから、そんなにブロードバンドが欲しけりゃ自費で何とかすれば」、って書き込みがあって、相当叩かれてたのを思い出します。
やまろ
2005/02/01 23:37
Joeさん>
僕も北杜市民なんで、お気持ちはよくわかります。
自分の住んでるところはR141沿いなんで47Mも来てますが、会社は未だにISDNですよ。
本社から10MBのメールなんか来た日には、半日受信しっぱなしです。
やまろ
2005/02/01 23:41
Joeさん>
大学に進む前、情報スーパーハイウェイ計画が打ち出され、日本全国が光ファイバーを使った高速ネットワーク網でつながれるという話を聞いて、情報系の学科に進みました。あれからおよそ10年、確かに自治体同士はつながっているようですが、各家庭までは繋がっていません。ADSLもご指摘のとおり駄目。
一部自治体ががんばって導入してるケースもあるみたいですけど...
#富山県の山田村とか

やまろさん>
うちは光ですけど、ADSLが来たときにはその速度に驚きましたね。
そして、たまにISDNやアナログモデムで繋ぐと...
ヤフーオークションで写真を見ながら商品を選ぶなんてとても...という感じです。
それにしても会社がISDNって...つらいですね。
かずゆき
2005/02/02 09:05
やまろさん>
僕は、自宅兼事務所なので、もちろんどちらもISDNです。雑誌や書籍などに記事を書くライターですが、最近はゲラのチェックというと、みなさんPDFファイルで送ってきます。10Mのファイルなんて送られると、東京まで取りに行こうかと思ってしまいますよ(笑)。
北杜市民なんですね。これからもよろしくお願いします。僕のブログ「北杜市北梨門倶楽部」にも、どんどんご意見等、投稿願います。よろしく。

かずゆきさん>
スーパーハイウエイ計画ですか。懐かしいです。僕はその頃は「日経トレンディ」という雑誌の記者をしていて、そういう計画やら、富山の山田村やら、取材してましたよ。山田村には2回行って、まじに「住もうかな」と考えてました。結局、山田村ではなく、山梨の武川村(現・北杜市)になりましたけど。
何とかしたいですね。全国の「何とかして欲しいISDN族」がメールで書名運動でもして、国に陳情でもしましょうか(笑)。これからもよろしくです。
Joe
2005/02/02 10:45
山田村をご存知ですか?
私は大学時代北陸に住んでいましたので、山田村には良く行っていました。
スキーではなく、村の人にパソコンの使い方やトラブルの解決に。
「電脳ふれあい祭」にも1回から参加していましたし、OffLineでもお会いしているかもしれませんね。
世の中狭いなぁ
かずゆき
2005/02/02 11:30
本当ですか?「電脳ふれあい祭」、なつかしい!僕はそれ自体には参加はしてないのですが、当時、MLがありましたよねえ?あれには登録してました。また、倉田さんとか、小西さんとか、岩杉さんは会ってお話しています。ちょっと名前は忘れましたが、スキー場のすぐ下に温泉があって、そこの近くに空いてる別荘があったのです。それを買おうかな、なんて思ってました。山田村の赤いマウスパッドは、今も使っていますよ(笑)。
Joe
2005/02/02 14:18
Joeさん>
「ふれあい祭」ご存知でしたか。山田村も後50日程で富山市と合併してしまい、山田村という名前ではなくなるようで、寂しい気がします。
赤いマウスパッドもお持ちとは!あれ6-7年前の物ですよね。
スキー場のすぐ近くというと牛岳温泉か、玄猿楼の温泉ですか。
玄猿楼の温泉は、富山で一番古い温泉らしいですね。
かずゆき
2005/02/02 22:28
そうそう、牛岳温泉です。その下の赤目谷って言ったかな?何か宮崎駿作品に出てきそうな名前で、いいなあと思ってました。
そういえば、昨日、僕の別のブログ(http://blog.goo.ne.jp/w-magic)で、このブログとかずゆきさんのことを少し触れました。かずゆきさんのような方が1人でも多く武川町に住んでくれればと思います。
Joe
2005/02/03 16:34
スラッシュドット”ブロードバンド・ゼロ地域脱出計画 中間報告”
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/02/03/0729247&topic=74
mappy
2005/02/03 17:32
mappyさん>
情報ありがとうございます。
スラッシュドットは結構目を通していたのですが気づきませんでした。
今、娘と遊んでますので後でゆっくり読んでみますね〜。

Joeさん>
インフラさえ整えば武川に住んでみたいですね。
会社までは遠くなってしまいますけど、運転が楽しい通勤専用車を買えば、元来車好きの私にとってはそれが楽しみになりますし、ちょっと離れたところに家を建てれば自家用のコンプレッサーも動かせるから、趣味のラジコンのメンテやボディのエアブラシ塗装にも挑戦出来そうですし。
自然が多く子供を育てるには最高の環境ですよね。
隣は白州、ミネラルウオーターなんか買わなくたって、そのまま南アルプスの天然水ですからね〜(笑)
今年はまだ1度も行っていないけどスキー場も近いし。
かずゆき
2005/02/03 18:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネットワーク強者はネットワーク弱者を理解できない (自称)アクティブ系プログラマの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる