(自称)アクティブ系プログラマの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS インターネットを利用した犯罪は怖いかもしれないが

<<   作成日時 : 2005/02/03 21:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

インターネットを経由した個人情報の流出、又この不景気でこの手のトラブルが非常に多い。
そういった点で、インターネットは恐ろしい物だと思われる方も多いと思うが、その情報量を逆手に取り、我々自身の自衛に役立てる事も可能だ

例えば、先日の平田からのメール、そして今日のオール5、どちらも検索エンジンで簡単に検索出来る。

とりあえずお勧めはGoogle
最近はブラウザのツールバーに内蔵されている事が多いので、使っているユーザーも多いだろう。
「オール5」なんかはそれだけじゃひっかかりづらいから「オール5 知力診断」等複数のキーワードを入れてやると比較的見つけやすい。
個人名を名乗って送信してくるメールなんかはその名前だけでも簡単に引っかかる。
例えば「平田智美」の検索結果はこんな感じ。「平田」だけもしくは「智美」だけだと絞り込むのは難しいけど、姓名ともに一致させるのは難しいからねぇ

誤って契約してしまった方はこちら
「内容証明郵便の書き方、出し方、使い方」
http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/ba/dasikatanaiyou.htm
を使って、ガッツリとクーリングオフしてやろう。
自身が無い人にも安心、行政書士が代行もしてくれる。

後は定番だが、悪党商法に的を絞ったサイト
「悪徳商法?マニアックス」
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/index.html
怪しげなページだけどね。心得なんかも書いてあるので、それだけでもためになる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
インターネットを利用した犯罪は怖いかもしれないが (自称)アクティブ系プログラマの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる