(自称)アクティブ系プログラマの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 続 iPod shuffle

<<   作成日時 : 2005/01/18 00:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

iPod shuffleの最大の特徴はiTunesとの連携、また(期待だが)iTunesと同様のシャッフル再生である。
iPod miniが発売されたとき購入を検討した。自分のCDライブラリは4G弱、iPod miniで十分収録可能であるが、今後増えていく事を考えるともう少し大きい容量のiPodがほしいところ。しかしiPodでは大きい。
そこでiTunes4.7.1で新たに搭載された機能が役に立ってくれる。
この機能、ランダムにiPod shuffleの音楽領域にあわせ選曲し、データを収録してくれる。

iPod shuffleによく似た製品にEverGreenのEG-MP3512も購入検討した事があった。
http://www.rakuten.co.jp/donya/527108/527119/527128/527944/
残念ながらMac対応はサポートされていないんだよねぇ...

Rioやクリエイティブから同コンセプトの製品は出ているのだろうがやはり一度iTunesを使い始めると、他のソフトは使えない。
#単に自分が調べていないだけで、これらのMP3プレイヤーのユーティリティでも使いやすいインターフェイスを持つソフトウェアがあるのかもしれないけど...

発売前、まだ手元にも届いていないiPod shuffleだがすでにいくつかの不満がある
1.ネックストラップタイプのイヤフォンが欲しかった
折角軽量なMP3プレイヤー、衝撃や揺れにつよいフラッシュタイプのMP3プレイヤーであることを考えると、ネックストラップ内蔵のイヤフォンにしてほしかった。
まあ、そのうちサードパーティから発売されるだろうし、付属のイヤフォンの音質はiPod shuffleより2万円高いiPodでも酷評されている事を考えると期待出来ないし、そうなると下手に一体型でないほうが良いのか。
2.ネックストラップの紐がUSBカバー側に付いている
軽量なiPod shuffleとはいえ使用しているうちにキャップの噛み合わせが甘くなって抜け落ちることが心配。まあヘッドフォンもあるしなくす事は無いんだろうけど。
とりあえず、ネックストラップの使用頻度が高いのであれば
Apple iPod shuffle スポーツケース M9758G/A
アップルコンピュータ (2005/02/25)
売り上げランキング: 4
近日発売 予約受付中

の購入も検討すると良いだろう。
それにしても只のケースが3570円...一応防塵、防滴(?)らしい。風呂場で聞けるならこの値段でも文句は出ないけど...多分無理だろうな。

他のアクセサリーも一律3570円だが...どれも割高だな。
ノートパソコンユーザにとって、iPodの充電の為だけに電源付けっぱなしにしなければならないのはいただけないが...
Apple iPod USB 電源アダプタ M9837J/A
アップルコンピュータ (2005/01/31)
売り上げランキング: 10
近日発売 予約受付中

充電アダプタだけでこの値段か....

Amazonのレビューにもあるのだが、良い手がある。
Apple AirMac Express ベースステーション [M9470J/A]
アップルコンピュータ (2004/07/28)
売り上げランキング: 39
通常24時間以内に発送

このUSBポートに差して充電という方法。
なるほど、ルーターなら電源入れっぱなしだからね。こりゃ良いアイデアだ。
ネットワークプリンタも、四六時中使う訳じゃないし。寝てるときにはプリンタ使わないでしょ。
このUSBポートにiPod差したら直接再生出来れば良いのにねぇ。

あ、スレテオジャック直に繋ぎゃいいのか...

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
iPod shuffleを求めて2
asin:B0007DGQIU:detail ...続きを見る
名も無きブログ
2005/01/20 21:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
続 iPod shuffle (自称)アクティブ系プログラマの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる