(自称)アクティブ系プログラマの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS iPod shuffle

<<   作成日時 : 2005/01/14 11:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

http://www.apple.com/jp/ipodshuffle/

レビュー遅くなったけど...
個人的な評価は10点満点で8点。
実はAmazonに発注済みだったりする。

フラッシュメモリタイプ(HDDタイプでない)のMP3プレイヤーとして、Macユーザにとっては(WindowsユーザーでもiTunesを使っていれば?)ベストバイモデルだろう。

否定派の言葉を見ると
1.液晶が無いので今かかっている曲がわからないのは不便
2.自分の聴きたい曲が聞きたいときに聴けないのはいや
という2点なのだが、個人的には共に必要の無い機能。

液晶がない分余計な基盤を入れる必要が無いので消費電力や故障やサイズ面、そしてコストにおいて有利。
1GのUSBメモリと大差の無い価格で、同サイズのiPodが手に入るのだからその安さが判る。
聞きたい曲を聴くときには大抵CDかiTunesで聞くし、なんとなく音楽が流れていればそれでいい自分にとっては不要な機能だ。

iPodはあのインターフェイスで数千曲のライブラリから自分の好きな曲を簡単に探し出したり、その日の気分で再生ライブラリを作って再生できるのが売りだったようだ。
実際AppleのiPod+iTunesのサイトをみると、多くのアーティストがその機能を重宝しているらしい。
http://www.apple.com/jp/itunes/
http://www.apple.com/jp/itunes/celebrityplaylists/bonniepink/
たしかに、音を作る仕事をしている彼/彼女らにとってこれらのパーツ(断片的な音楽)を組み合わせる機能は非常に重要だろう。
またそのインターフェイスに慣れ親しんだ従来のiPodユーザにとって、この機能の無いiPod shuffleはiPodでは無いと感じるのだろう。
しかしiPod miniよりさらに小さいiPod shuffleで、選曲のためのコントローラーや液晶をつけたところで従来のiPodシリーズと同等のインターフェイスが実現できる保証はないし、それによってこのコンパクトさがスポイルされるのなら無いほうが良い。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
iPod Shuffle、原価は\4,392!?
iPod Shuffle、利幅は推定で40%--アナリストが分解調査 - CNET Japan Cnetの記事より。わざわざ分解して調べたそうです。 日本ではほしい人がたくさんいるってのにw 最近「モノの原価」とかそういう本もコンビニでよく見かけるので尻馬に載ってみました。賞味部品の原価、てとこですね。 関連: iPod Shuffleがやってきた! mono->log*netjinsei.com... ...続きを見る
sima2*blog
2005/02/28 12:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
iPod shuffle (自称)アクティブ系プログラマの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる