(自称)アクティブ系プログラマの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS Mac mini

<<   作成日時 : 2005/01/12 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

http://www.apple.com/jp/macmini/
結論から...辛口だが10点満点で4点
但し期待大の製品だ。今後の改善を期待してあえて4点とした。

この小さなハコでMacOSが動き、スーパードライブをチョイスすればDVDだって作成可能。
でも...ハードディスク容量が少なすぎる。小ささを追求するため2.5インチのハードディスクが採用されているがこれが仇となり最大でも80Gbyteしかないのだ。
メモリスロットも1スロットしかない。
上位モデルにBTOでメモリを512Mbyteにして、スーパードライブを組み込むと9万円。割安感が薄れてしまう。
#これにモニターやキーボード、マウスを買い足す必要があるからねぇ....
まあ、キューブ型のWindowsマシンを作る場合にはOSがバカ高いお陰でちょっと良いものにしたらすぐに10万超えるけどね。
Mac miniならOSだけじゃなくiLife5とAppleWorksも付いてくる。
MicrosoftOfficeは高機能かもしれないけど、ホームユースでは無用の長物、ちょっとした文章を作るにも拷問に等しい使いづらさだからなぁ...

いろいろ書いたけど、実はちょっと欲しかったりする。
AirMacExpressを購入してiTunesを使って音楽を流し続けたいのだが、そのためにiBookを起動し続けるのが嫌、バッテリーヘタルし。

なるべく安くて、小さいデスクトップが欲しいって考えていたんだけど、iMacは割高だしeMacは今更買う気にならなかった。
モニター無しでも、サーバとして設置、iBookからリモートでiTunesやiDVDが動かせれば非常に魅力的。
AirMacで各部屋からリビングのMacminiにデータを転送、Bluetoothを組み込んで、ワイヤレスキーボード&マウスを使い、リビングに家族が集まってわいわいとiMovie編集なんてのも面白そうだ。
その為にも、ハードディスク容量の拡大が今後の課題だろうなぁ。

もう1点気に入らないのが外部電源アダプター。
Mac mini とってもコンパクトで、小さなバックに入れて持ち歩けるっていうじゃなぁ〜い

けど...本体は小さいですけど、アダプターゴッツイですから!残念!(笑)
本体の小ささばかりアピールして、電源について語らないのは卑怯じゃないの?斬り


以下参照
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20080001,00.htm
結構大きそうに見えるんだよなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Macmini とりあえず注文
San FranciscoのMacworldexpoで1月12日午前3時半(日本時間)にMacminiが発表。あと、15分くらい起きていれば・・・と思ったが、まぁ別にどうということもないので良いか。 1月3日のblogでも書いたが、リーク(?)されていた内容とほぼ同じスペック。で、3日の... ...続きを見る
管理人日記 - webmasterさんの...
2005/01/15 01:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Mac mini (自称)アクティブ系プログラマの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる