(自称)アクティブ系プログラマの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 南セントレア市に思う〜町村合併〜(その2)

<<   作成日時 : 2005/01/31 23:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

個人的には、自分がこの名前の町に住みたいか?と問われたら間違いなく住みたいとは思わない。何より読みづらいし、恥ずかしい。

空港の建設に合わせという、一時期の流行り廃りや、観光等の一時的な注目の為だけに長い間使われるであろう町の名前を付けるのは安直すぎる。
ペットの名前(犬でも15年は生きる)や、ロールプレイングゲームのキャラクターの名前、もしくは所属するスポーツ団体やそのチーム名ならともかく...

最近、子供の名付けでもどうなんだろ?と思わせる名前が多い。
1.ゲームや映画のキャラクターの名前(たまたま一緒になる事はあるだろうが)
2.横文字の名前に無理矢理当て字をしたような名前
3.子供の時にはそれでもいいかもしれないが子供が成人した時にどうなんだろ?と思うような名前
子供が物心ついたとき、自分の名付けに対して興味を持ったときどう答えるんだろ?
「ゲームのキャラクターから」なんて言われたら、ショック受けると思うんだけど...
3.に関しては、価値観も変わっていてそういう名前の人が増えてるのかもしれないけどね。

人の名前であれば、せいぜい100年程度、影響範囲も、本人と親兄弟ぐらいの影響(でも死後も法事の度にその名前がでてくるんだねぇ。死後50年は事あるごとに思い出される可能性があるな)だが、市の名前となればそこに住む数万人(南セントレア市は約5万人)はその地名を使い続けていかねばならないのだ。

山梨県の合併後の市町村名として評判が悪い(?らしい)のが北杜市。
自分は、「きたのもりし」と読んでしまった。
あまり山梨を連想させない。むしろ仙台辺りを思わせる。
#ちなみに、きのこメーカーの「ホクト」「北斗」です。なんか勘違いしてるサイトがあったけど...
甲斐市なんてのもできるのだが、もはや山梨県民でもいったいどこが甲斐市なんだか判らない。大体甲斐というのは山梨全体を指していた地名だろ...

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
トラックバック企画「新市名『南セントレア市』を撤回して欲しい!」
賛同される方はトラックバックをお願いします! トラックバック企画 「新市名『南セントレア市』を撤回して欲しい!」 新市名「南セントレア市」の撤回に賛同される方は、このエントリーにトラックバックをお願いします! ●このエントリー「「南セントレア市」撤回へ.. ...続きを見る
「南セントレア市」なんて新市名、絶対反対...
2005/02/01 03:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
>市の名前となればそこに住む数万人(南セントレア市は約5万人)はその地名を使い続けていかねばならないのだ。

そ、そうですね。民意の反映されてない名前じゃあ、行政も説得力ない。
エルは実は『これもアリかな?!』って思ったんです。自分のふるさとじゃないから何だって言える、かもしれませんが。
先日も、某市町村で、名前が決まらない→合併自体白紙というのがありました。これは根底に他の理由が見え隠れしてますが、そもそも利害関係を求めて市町村が合併するうえに、人間の感情も加味してたら大変なような。『それぞれの町にりっぱな歴史があるのに』というコメントも見たことがありますが、それだからこそモメル。
だから、思い切って『斬新な&両者に共通の』名前の方がいいような。
東京都立大学等が『首都大学東京』ってなることで大学関係者から、石原知事にかなりのブーイングが。
ホント、ネーミングってむずかしいですねえ(^^;)
エルクラブ@WebryBlog
2005/02/01 11:36
エルクラブ@WebryBlogさん>
他記事にもコメントしていただいたにも関わらず、なにもアクションが無くて申し訳ありませんでした。
恥ずかしながら、私自身も市町村合併にそれほど興味があった訳ではないのですが、故郷である高山市が多くの市町村と合併した事、私が住む山梨の南アルプス市以上に奇抜なネーミングの「南セントレア市」がでてきた事からこの事に興味を持ちました。
正直そんなことでも無ければここまでBlogで取り上げる事も無かったと思います。
そして、多くの日本人が合併によってどんな問題があるのか?と言う事に無関心ではないでしょうか?
そして気づいた頃には、取り返しのつかない事が起きているかもしれない。
Blogという手段でその流れを少しでも変える事ができたら良いですね。
かずゆき
2005/02/01 19:31
>なにもアクションが無くて申し訳ありませんでした。
と、とんでもないです!気にしないで!
『憂鬱〜』さまのBlogは時々拝見しているんですが、今回は郷里ネタだったので、ついついコメントを(^^)
なんと、高山が郷里で南アルプス市に在住!!これは、語らずにはいられませんね(笑)コメントが熱かったです。
また時々遊びに来ますね。
エルクラブ@WebryBlog
2005/02/01 23:50
エルクラブ@WebryBlogさん>
あ、すいません。上の書き方だと南アルプス市在住みたいですね。
住んでいるところは山梨ですが南アルプス市ではありません(^^;;
「私が住む山梨にある、南アルプス市以上」と書くべきでした。

とはいえ職場等の知り合いには南アルプス市民が非常に多く、新市名が決まった〜現在までを見ています。
かずゆき
2005/02/02 09:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
南セントレア市に思う〜町村合併〜(その2) (自称)アクティブ系プログラマの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる