(自称)アクティブ系プログラマの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ヤフオクのシステムに問題」詐欺被害者らがヤフーに損害賠償訴訟」(impress)

<<   作成日時 : 2005/01/27 09:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/01/26/6213.html
あまり表に出てくることが無かったけど、最近は表に出てきた「自転車操業」「チャリンカー」の問題。
恥ずかしながら、自分も知り合いが引っかかる&引っかかりそうになるまでその存在を知らなかった。
#初めて知ったのはおととしの年末ぐらい
確かに在庫処分なんかで本当に安いこともあるんだけどね。実際自分はカー洋品店からの出品のナビを格安で購入できた。さすがにかなりの高額取引だったから十分な確認の上送金。無事手元に届いた。相手もものすごく慎重かつ丁寧で好感の持てる相手だった
#何でも名前を使われ、詐欺の踏み台にされたそうで、それ以来慎重な取引をしているらしい。

「自転車操業師」の厄介なところは、最初のしばらくはちゃんと(?)取引しているので、意外と評価が高いこと。下手な普通のユーザーよりも高い評価を得てたりする(数百もしくは千をこえる良いの評価)のでその判別が難しい。

しかし、これだけ長い間その問題を野放しにし、且つそういった問題に大して注意を促さないYahoo!オークションのシステムにも問題がある。
多くのユーザーが被害に気づかず、Yahoo!オークションの保障を使おうとしたときにはもう遅い。
Yahoo!オークションの保障は、納品に時間がかかる取引の場合には適応されないのだ。
普通は、こっちのページを確認して取引している。数ページ先にある上記のページは読まないよなぁ。
次のページの例だって「チケット」となっていて、「自転車操業師」が良く使うデジカメやパソコン、家電という言葉は無い。

高い利用料を取っておいてあまりにも突き放しすぎ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ヤフオクのシステムに問題」詐欺被害者らがヤフーに損害賠償訴訟」(impress) (自称)アクティブ系プログラマの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる