(自称)アクティブ系プログラマの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS DMR-E330Hインプレッション

<<   作成日時 : 2005/01/04 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

軽く使ってみてのインプレッションを...
比較は東芝XS-40。古い(といっても2年前の機種だが)ことを考慮してほしい。

まず、使う前のインプレッションであるが説明書。
非常に薄い。セットアップの為の大きめの説明書(A4 6ページ)と76ページの取扱説明書、詳細説明書のペラ1が数枚と広告が入っているだけ。
東芝のXS-40の取説がかなり厚かっただけにこの量には驚いた。

画面インターフェイスはパイオニアのインターフェイスに似ている。
同時に表示されるサムネイルは6つ、カーソルを合わせるとプレビューが動き出す。
この辺りはこっているのだが...録画データごとのレジュームができないのが×。
まあ、一時止めるときにはチャプターを切っておいて後でチャプターまで飛ばせば良いんだけど。
おまけに録画データーを連続したデータとして扱っているらしく、連続してスキップボタンをおすと1つ前の録画データが再生されたりする。
人によって便利な人もいるかも知れないが、個人的には非常に不便。
操作レスポンスは思いのほか良くストレスは感じない。
起動時間は決して速くはないが、XS-40とくらべれば当然速い。

EPGは画面の1/3程度が広告(?)が2画面と現在放映中の番組のプレビューの3画面、同時に表示されるチャネルは3チャネル。
予約せず録った番組であっても、EPGに情報のある番組であれば自動的に番組情報が録画データに付加されるのは便利だ(EPG情報が適切に取得可能な地域であれば)

リモコンの使い勝手はは慣れの問題もあるので一概には言えないが、東芝のほうがやや便利。
Panasonicのジョグシャトルはまだ慣れていない事もありいまいち使いこなせない。
ジョグシャトルボタンを押すとニュートラルで一時停止、傾け具合によって再生->早送りとなる。真ん中のダイヤルを回す事でコマ送りとなる。
ワンタッチスキップは30秒固定でCM1つを上手くスキップできる。東芝機は5秒単位で任意に設定出来るが30秒で良いだろう。
XS-40にはワンタッチリプレイというキーがある。5秒程度戻せるのだが、これがとても便利。格闘技やモータースポーツ番組の観戦でいいシーンをちょっと見逃したというとき、このボタンで少し戻すのが非常に便利なのだ。この機能がないのはスポーツ観戦を多くするユーザには不便に感じられる。
かたや1.3倍再生は、バラエティやニュース、情報番組を多く見るユーザには非常に便利な機能だろう。
テレビの操作(音量やテレビチャンネル変更)のキーはXS40が下、Panasonicは上に配置されている。
個人的には1つのリモコンでテレビ、DVDレコーダーも操作したい。DVDレコーダーを使わない時でもこのリモコンをテレビのリモコンとして使う為テレビの操作もDVDレコーダのリモコンで行いたい。
多くのリモコンは電池が下側に入ることから、下側を持ってそうさすることが多いことから頻繁に使うキーは下側にある事が望ましい。
個人的に、Panasonicのキー配置は使いづらいと感じる。

録画画質であるが、SP(DVD-R片面で2時間録画)の画質で比較したところXS40と比べやや良いように思える。
XS40では録画の終了時間を自由に設定出来るが、E330Hでは30分、1時間、2時間しか利用できない。番組の開始に合わせて録画開始すればそれでも良いのかもしれないが、番組の途中から「あ、これ録っておくか」とか75分拡大等という場合にはE330Hはかなり不便だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
個人的にパナがいいなぁと思うのはジョグダイヤルですね。
最近編集が非常に多いんで、ボタン式だと何フレームも移動する時かなりしんどいです。
バブル期は多くのビデオデッキがジョグダイヤル搭載してましたが、ほとんどの人は編集なんてしないので無用の長物でした。
今、やっと一般の人も手軽に編集が出来るようになったのに、ジョグが搭載されてる機種が非常に少ないのはいかがなものかなぁと思いますね。
高い値段払ってるんだから、それぐれいのコストはかけて欲しいものです。
高校の放送局時代に、業務用8mmダブルデッキで編集してた事が懐かしい…
やまろ
2005/01/05 22:31
フレーム単位で確実にチャプター切りしたい時なんかにはジョグダイヤルが良さそうですね。
それ以外の機能は東芝に分があると思います。
DVビデオ入力端子が無いのも×ですね。
まあ、XactiC4があるのでデジタルビデオカメラはしばらく買わないと思いますけど。
次買うときにはHDDビデオでしょうね〜
かずゆき
2005/01/05 22:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
DMR-E330Hインプレッション (自称)アクティブ系プログラマの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる