(自称)アクティブ系プログラマの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS SANYO XactiC4 レビュー【その3 動画撮影編】

<<   作成日時 : 2004/12/23 17:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

購入直後、さっそく屋内で撮影してみる。
初期状態で動画5分程撮影してみたが、思いのほかノイズが多い。
ISO感度をAUTOからISO100に変更、WBをAUTOで撮影したところかなりノイズが軽減された。
どうやら、AUTOで動画撮影した場合にはISO感度を高めに設定する傾向にあるようだ。
家内が撮影しても失敗しない様に(感度よりもノイズ少なめを重視し)100に固定した。
後日屋外で撮影したがノイズもほとんど出ず、また十分な明るさで撮影出来た事を細くしておく。

C4の売りである「手ぶれ補正」であるがXactiは思いのほかグリップが良く、テブレも少ない。強いて言えばビデオカメラのように手の甲で固定するようなストラップがあればかなりしっかりと固定出来そうだ。

2-3倍程度のズームでの撮影であれば、画角が狭くなってしまう事を考えると手ぶれ補正はOFFにして使った方が良いだろう。使ってみると判るのだが、ワイド側が思いのほか狭い。一応35mmフィルム換算でワイド側38mmなのだが...恐らく両手で構える普通のカメラと違い片手で撮影するXactiiの場合腕を曲げて撮影するよりものばして撮影する方が多い為かと考えられる。

Xactiのすごいところは、このサイズのボディに5.8倍の光学式ズームが搭載されている点、デジタルズームは画質が悪くなることからあまり使いたくないが、光学ズームがこれだけあればほぼ十分だ。
ズームは光学ズームにて5.8倍までズームし、一旦停止さらにズームするとデジタルズームとなる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
SANYO XactiC4 レビュー【その3 動画撮影編】 (自称)アクティブ系プログラマの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる